人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2014年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧


マーシャル人日本語TA誕生!

e0248833_9265696.jpg


昨日入ったうれしいお知らせ。

なんと教え子のR君が、母校(つまり私の元赴任先)の英語と日本語クラスのTA(ティーチング・アシスタント)として働くことになったのです。

R君はスピーチコンテストでも優勝し、先日国際交流基金主催の日本研修旅行にも参加してきた、あの、彼です。人一倍日本語や日本文化を学ぶモチベーションにあふれ、4年間本当に一生懸命頑張った彼。
本当はハワイの大学に進学が決まっていますが、研修旅行が大学の新学期と重なってしまったため、1学期分入学を遅らせることにしたのです。日本ではあまりありませんが、アメリカの大学にはよくある話なんだそうです。

それでR君は現在もマジュロの実家に住んでいるのですが、母校でTAとして時間を有効活用するというのです。

特に日本語クラスにTAで入ってもらうというのが、これまでの自分自身の目標でもあったのでとてもうれしいです。
マーシャル人の日本語教師誕生、というのは長いこと協力隊の日本語教師隊員の目標でもありました。日本語が流暢なマーシャル人は数はすくなけれど存在します。しかしその人材が日本語教育に参入することはありませんでした。COOPで2年間教えてきた中で私も何とかマーシャル人に教壇に立ってほしいと画策したこともありましたが、うまくいかず。ただこのR君が将来的にCOOPに戻ってきて先生をやってくれたらな、などと勝手な夢を抱いていました。それがこんなに早く、別の形であっても実現するだなんて!

いろいろ感慨深いものがあります。
確実にマーシャルの日本語教育の動き出そうとしているように思います。

by jpt-in-Marshall | 2014-09-30 09:26 | 日本語教育@マーシャル

協力隊説明会に参加します

帰国してから3か月。
メキシコから帰ってきたら季節が変わっていて、すっかり秋めいてきた日本。

24年度2次隊の隊員たちの帰国も始まり、私自身すっかり協力隊OGが板についた?今日この頃。

ただいま現実社会に復帰すべく活動中です。

そんな私ですが、OGとして協力隊秋募集のための説明会に参加する運びとなりました。

10月9日(木)19:00~ @大宮ソニックシティB1展示場

10月13日(月)14:00~ @JICA市ヶ谷ビル 2F 国際会議場

上記の日程と会場でOGとして説明会にいらっしゃる皆さんにお話をさせていただきます。
もし協力隊受験を考えていらっしゃる方々、
または、協力隊ってどんなかんじなの?と思っていらっしゃる方々、
ぜひこの機会を利用して遊びにいらしてください。

当日は、最初にJICAや協力隊の説明が行われ、OBOGの紹介と分科会に分かれて座談会(Q&Aなど)といった流れになっています。

もちろん上記以外の日程でも説明会は各地で行われているので、ご興味ある方は協力隊のサイトをチェックしてみてください。

Click here!

それでは当日皆さんにお会いできるのを楽しみしております。

ちょっとしたお知らせでした^^

by jpt-in-Marshall | 2014-09-27 04:21 | ごあいさつ

メキシコに行ってきました

e0248833_17434260.jpg

マーシャルから帰ってきてずっと温めてきた計画、それがメキシコ周遊。
3週間にも及ぶ日程であこがれのメヒコへ行ってきました。

メキシコに関しては色々言われていることもあり、危ないとか高原地帯に関しては高山病があるとか・・・

それでもいざ行ってみたら普通に安全に旅行ができて拍子抜け。

ただ物価は決して安くはないです。

ヒューストン(USA)経由でレオン(グアナファト)、オアハカ、メキシコシティ、クエルナヴァカ、テポストラン、プエブラ、テオティワカン、と中央高原地帯からユカタン半島のメリダ、チチェンイツァーとカンクンへ。

あと一週間あったらもっと行けたのに・・・

でもでもとても楽しい旅行でした。
旅行の内容はこのブログの趣旨とは合わないので割愛。

これからの新たなステップに向けエネルギー供給することができました。

by jpt-in-Marshall | 2014-09-24 17:43 | 帰国後の話