Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:ごあいさつ( 7 )


Kommol tata nan major!!!

e0248833_1347765.jpg

駒ケ根訓練所でOGとして隊員時代の話をしてきたという話は前回したが、その時訓練所をぶらぶらしたり、駒ケ根の町をカメラ片手に散歩していて色々なことを感じた。

「私はもうここにはいられない。刻々と足を進める。それはとめることのできない時間の流れだから、仕方ない。私は行きます。」

よしもとばななの『ムーンライトシャドウ』という中編小説の中にある一節。
これは主人公が恋人を事故で亡くしてから、悲しみのどん底から這い上がろうとする過程を描いたものなのだけれど、ある神秘体験をした彼女が最後に恋人に語りかけるのだ。

協力隊もマーシャルも「恋人」というわけでも「失ったもの」でもないのだけれど、今の自分の気持ちを表すのにはこの文章を引用するのが一番だと思う。

はっきり言ってしまうと私はマーシャル大好き人間にもなれず、帰国9か月前からカウントダウンを始めてしまったクチなのだけれど、マーシャルでの日々と出会いは間違いなく人生の中で大きな意味を持っている。帰国してから4か月以上たった今も日本にいる自分はどこかで違和感を感じている。でも私はこの違和感は自分の中から消したくないのだ。決してネガティブではない違和感。日本はいい国だと思うけれど、すべてが全て受け入れられるわけでもないのだ。逆もまた然りではあるが。

e0248833_13475220.jpg


マーシャルでのシンプルな生活を送ったことで、内面的にいろいろな変化を感じた。具体的には書かないけれど、それはどちらかというとポジティブな変化である。そんな変化をもたらしてくれたマーシャルでのあの頃を私は感謝の気持ちで思い返すのである。

正直な話、2年ぶりの成田に降り立った時の私は何の感慨も抱かなかった。(というかトイレに行きたくてたまらなかった笑)普通に電車に乗って、普通に玄関の扉を開けて自宅に帰った。2年前にしていたのと同じように。あっさり日本の装いになって、東京の街を闊歩し、職なしの気楽さから好きなことをしていた。どちらかというとマーシャルの匂いを自分の体から洗い落とすような日々を送っていたように思う。それが先月から駒ケ根でのレクチャーのためにパワポをつくる作業を始めたあたりから、自分の中にマーシャルがよみがえってきてしまったのである。

任国事情の時にマーシャルの動画を訓練生に見せたとき、マーシャル人のイーエンエンマンの独特なだみ声コーラスが聴こえた瞬間、泣きそうになってしまった。

e0248833_13482461.jpg


それでもやはり、それは思い出に過ぎないのだ。思い出は美しい。しかし、いつまでもそこにとどまっていることは許されない。訓練所で訓練生の様子を見ていて「自分は終わったのだ」と思った。一緒にいた同期も同じことを言っていた。それは新たなステップに踏み出さなければならないということ。マーシャルでもいろいろあったけれど、これからだってどこにいても酸いも甘いも経験しなければならない。それでも前へ進むのが生き物の世界。

というわけで、3年近く書き綴ってきたこのブログもこの投稿をもって終止符を打ちたく思う。
協力隊合格が決まって、赴任前の準備期間中から書き始めたというおかしなブログではあったけれど、書き進めていくうちに思わぬ形で様々な方々に読んでもらえることができたし、マーシャルに行かんとする人たちへの情報提供と橋渡しの役割も果たせたのだから、感無量である。

今はただ、ありがとうという気持ちでいっぱいなのである。

読者さんにも

マーシャルで出会った人たちにも

待っていてくれた日本の家族と友達にも

KOMMOL TATA!!!

今まで本当にありがとうございました!
[PR]

by jpt-in-Marshall | 2014-11-13 13:48 | ごあいさつ

協力隊説明会に参加します

帰国してから3か月。
メキシコから帰ってきたら季節が変わっていて、すっかり秋めいてきた日本。

24年度2次隊の隊員たちの帰国も始まり、私自身すっかり協力隊OGが板についた?今日この頃。

ただいま現実社会に復帰すべく活動中です。

そんな私ですが、OGとして協力隊秋募集のための説明会に参加する運びとなりました。

10月9日(木)19:00~ @大宮ソニックシティB1展示場

10月13日(月)14:00~ @JICA市ヶ谷ビル 2F 国際会議場

上記の日程と会場でOGとして説明会にいらっしゃる皆さんにお話をさせていただきます。
もし協力隊受験を考えていらっしゃる方々、
または、協力隊ってどんなかんじなの?と思っていらっしゃる方々、
ぜひこの機会を利用して遊びにいらしてください。

当日は、最初にJICAや協力隊の説明が行われ、OBOGの紹介と分科会に分かれて座談会(Q&Aなど)といった流れになっています。

もちろん上記以外の日程でも説明会は各地で行われているので、ご興味ある方は協力隊のサイトをチェックしてみてください。

Click here!

それでは当日皆さんにお会いできるのを楽しみしております。

ちょっとしたお知らせでした^^
[PR]

by jpt-in-Marshall | 2014-09-27 04:21 | ごあいさつ

帰国しました

e0248833_756455.jpg


先週の26日木曜日の午前中にマジュロの空港を出発し、グアムで1泊して翌日27日金曜日に無事日本にたどり着きました。

2年間の任期満了です。

たった2日間でしたが、ブログのネタにしたいことはたくさんあります。が、ここはまずご挨拶だけにとどめさせていただきたく思います。

任期中お世話になった方々、そしてこのブログの読者の方々には心からお礼を申し上げます。

本当にありがとうございました。

今は帰国後研修や健康診断、部屋の整理に住民票がらみの諸手続きなどでばたばたしていますが、落ち着いたらもうしばらく更新を続けようと思っていますので、あとちょっとだけおつきあいくださいませ。
[PR]

by jpt-in-Marshall | 2014-07-01 07:56 | ごあいさつ

Happy New Year!

e0248833_9241414.jpg

新年あけましておめでとうございます。

気が付けばマーシャルで迎える2回目のお正月です。

とはいっても日本とは違って、今日だけが休日、でみんな前日の夜祭で疲れて寝ているっていう感じなので静かな新年の幕開けです。

去年はジャルート旅行から帰ってきたばかりで、お正月をどうこう、ということはなかったのですが、今年はFacebookで呼びかけてうちの裏のオーシャンから初日の出を拝もうという企画を立てました。

日本人&台湾人が集まり、まだ暗い6時ごろから集合。
e0248833_925535.jpg

しかし、雲がなかなか取れずきれいな初日の出は拝めませんでしたが、日本で味わうのとはまた違った初日の出、ということでエンマン。

そのあとはみんなで屠蘇?代わりにワインとを飲んで、お雑煮を食べて新年のお祝い。

お正月。
e0248833_929142.jpg

みんなとこうして過ごせることに感謝です。


このブログを読んでくださる方にも感謝です。
今年も残りはあと半年ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by jpt-in-Marshall | 2014-01-01 09:30 | ごあいさつ

Happy New yer!

Happy New year, Aolep!!
e0248833_4173716.jpg

みなさま、あけましておめでとうございます。

激変の2012年からあっという間に2013年を迎えてしまいました。

歳月人を待たずとは言ったもので、おそらく任期も1年半。きっとあっという間に終わってしまうと思うので2013年も気合を入れてガンガンやっていきたいと思います。

今年の目標は、

①マーシャルのことをもっと深く知る
②マーシャル語の勉強も再開させる
③別の離島に行く
④一日一日を大切にして、思い切り活動する
⑤日本祭りやスピーチコンテストなどのイベントを成功させる

これからおどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]

by jpt-in-Marshall | 2013-01-01 04:18 | ごあいさつ

新年

e0248833_1104037.jpg


謹んで新年のご挨拶を申し上げます

って、おそすぎるねんっ!!!!!

という突っ込みを受けてしまいそうですが・・・

お正月の生け花をしてみました。

わたしは2年ほど小原流で生け花を学んでいたのですが、すっかりお花から遠くなってしまいました。

ま、趣味程度に楽しむ感じがよろしいかと。

でもマーシャルにもちゃんとお花ばさみと竹串、剣山は持っていきますよ。

マーシャル流いけばななんて作ってしまうのも面白いのかも。

これを最後にしばらく日本のお正月は味わえないのですが、正直言うとあまり日本のお正月はあんまり好きではないので、数年前も2年連続で海外で年越ししたわたし。

本当は2012年のお正月もどこか違うところに行っていたかったのですが、実際に渡航するのは6月末という。

わたしの海外進出を知っている人からはあまりに先の話で「えっ!?」と拍子抜けだったとかそうでなかったとか。

ただ、時間なんてあっという間ですよね。
現にもう1月。

実家にいられる時間は後2カ月と少し。
3月には研修やら身辺整理やら。

既にある程度持っていくものは購入しているので直前のバタバタ度を軽減できてるのかなと思う今日この頃。


さて今現在のto doリストは・・・

①合羽橋で食品サンプルづくり&サンプル購入

②夏服の整理

③ブックオフに本を出しに行く

④プライベートレッスンで旅行韓国語を勉強

⑤三回目のソウル一人旅「ソウル自然療法探訪」@2月下旬

⑥フラワーエッセンスプロ講座修了

⑦西新井大師にて厄除け

⑧被災地でのボランティアツアー

⑨友達に会う&壮行会2つ

⑩JICAに提出する健康診断

これだけありますが、「仕事はどうなん?」って感じですね(笑)

今すごく身の回りの整理&断捨離をしているので、正直仕事どころではありません。
そんな気構えが悪いのか、どんどん仕事が減っていきます。
今年一番に入っていたプライベートレッスンもまさかのドタキャン、あちゃ~~~。

ま、こんな風にやりたいようにやれるのももうすぐ終わりなので、今は思い切りやろうかなと。

そんなこんなのマイペースですが、本年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by jpt-in-Marshall | 2012-01-06 11:14 | ごあいさつ

はじめまして

e0248833_18162815.jpg


はじめまして


東京で日本語教師をして7年目です。
学生時代から塾講師をしていたので、教育業の経験は約11年。

海外で仕事がしたいと思っていたのですが、家庭の事情などもあり20代での渡航はかなわず・・・

が、あきらめることなくこの夏めでたく青年海外協力隊の試験に合格し
来年の夏からミクロネシアのマーシャル諸島に派遣されることとなりました。

協力隊の試験のこと(詳細はNGなので書けません、ごめんなさい)
渡航までの準備、
そして現地でのことなどを綴っていきたいと思っています。

マーシャル諸島については情報収集が難しく、先輩隊員さんたちのブログに大いに助けられています。

わたしも後輩隊員のためにも、またマーシャルへ行きたいな、という方のためにも
このブログが役立つと良いな、という願いを込めて書かせていただきたく思います。

もし同期でマーシャル諸島、またはミクロネシアの離島に派遣される方がいらしたら、
ぜひコメントください!!!
コンタクトを取りましょう!!

それでは、よろしくお願いいたします。
[PR]

by jpt-in-Marshall | 2011-10-02 18:16 | ごあいさつ