人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:駒ケ根での日々( 3 )


南信州の旅

今週は月曜日の夜にテレビ会議で日本語教師の顧問の先生とゼミのようなことをしたり、
水曜夜には「地球のステージ」を鑑賞したり、とあわただしい1週間でした。

しかも今日は英語のテクニカルクラス(職種や分野別に分かれた語学クラス)でソーラン節を踊ったので、
三十路の私には疲労マックスって感じです(笑)

そんな私ですが、今日は先週の日曜日の小旅行について綴っていきたいと思います。

日曜日、訓練所では体育祭が開催され、若きエナジーに満ち溢れていたのですが、
私はその体育祭に背を向けて、KTCを後にしました。

以前書いていたブログがご縁で知り合った日本語教師の方が、同じ長野県にお住まいということで
なんと貴重なお休みにもかかわらず、ドライブの旅に連れて行ってくださったのです!!!

今回の旅のテーマは「南信州を巡る旅」

長野と言えば松本、諏訪・・・と有名どころがありますが
今回は地元の方だからこそご存じのスポットに連れて行っていただきました。

まずは上村にあるお蕎麦屋さんでランチ
e0248833_18544091.jpg

う~む、やはり信州のおそばはおいしいですよね。
しかもボリュームもたっぷりで満足!
山菜のてんぷらも美味でした。

お腹がいっぱいになったところで、うねる道をドライブし、しらびそ高原へ。
道中の新緑に癒されました~。

e0248833_1856319.jpg


360度のパノラマが広がってました。

そして日本の里100選にも選ばれた、急傾斜の集落がある下栗の里、
CMでも使われた古い木造校舎、
足湯もある遠山郷の道の駅へ足を運びました。

途中で友人がおいしいおまんじゅうをお土産に持たせてくださったのには感激!

木造校舎は風情があって良いですね。
e0248833_192351.jpg


ただ冬はきっと酷寒でしょう。
e0248833_19245100.jpg


校長先生の席にちゃっかり座ってみました(笑)
e0248833_1934229.jpg


この学校の名物校長先生です。
e0248833_1953335.jpg


KTCへの道中、お願いをしてUNIQLOとドラッグストアとショッピングセンターに立ち寄っていただきました。

KTCにいるとなかなか手に入らないものでして・・・

不足気味の衣類やら日用品などを購入。
おかげで生活が豊かになりました(笑)

途上国での生活になれるために、必要最小限しか荷物を持ってきませんでしたが、やはり心の豊かさを保つために必要なものってあるんですよね。

KTCに来てびっくりしたのが、結構荷物をいろいろ持ってきている人がいるということです。
もちろんみんなではないんですが、女性は衣装持ちで、素敵な装いをしていることが多くわが身の至らなさを反省したり・・・

でもその代わり、私の部屋はすっきりしていてきれいです^^

なんていう変な落ちがついてしまいましたが、今日はこの辺で。

ドライブに連れて行ってくださったYさん、本当にありがとうございました!

by jpt-in-Marshall | 2012-05-25 19:10 | 駒ケ根での日々

うどん作り

書きたいことがたくさんあります。

1日単位で言葉に綴りたいことがたくさんあります。

でも、当たり前ですが時間がありません。

というわけでどうしてもかいつまんだ形でブログ更新をするということになってしまいますが、
そんな半端なブログであっても、読んでくださっている読者のみなさん、本当にありがとうございます。

さて、今宵は自習もひと段落したので、レポートを書くまでの休憩がてら先週末の生活技法講座のお話でも書こうかな、と。

生活技法講座というのは「任国での生活に役立つ実践的な知識、スキルを学ぶ」ために、各種講座が訓練生自らが講師となって引っ張っていく選択式の実習です。

今回開講されたのは以下の通り

・うどん作り
・自転車修理
・PC技術
・保存食作り
・魚の三枚おろし&燻製作り
・ロープワーク
・かまど作り
・段ボールオーブンでパン作り
・廃油で石鹸作り

私はかねてから決めていたうどん作りを選びました。

e0248833_1959243.jpg


ひたすら踏んで生地作り。
何度か寝かせて麺作りです。

私は同じ職種のIさんとペアを組んだので「日本語教師パワー」と称して、他のペアに負けないほどのこしのあるうどんを作りました。

が、やっぱりちょっと太すぎたのと、茹でる時間が足りなかったのか、固めのしあがり
反省点を生かして、実家に戻ったら何度か作ってみたいです。

e0248833_203387.jpg


でもみんなと一緒にわきあいあいとうどん作りができて、楽しかったです。
普段接点のない方々とお話できたのも良かった^^

e0248833_2052232.jpg


by jpt-in-Marshall | 2012-05-22 20:05 | 駒ケ根での日々

A Beautiful Sunday

今日は久々に日本語教師仲間たちとお出かけをしてきました。

駒ケ根の桜は今週が見ごろを迎えており、かねてからお花見&温泉&グルメをテーマにした散策を計画していたのです。

他の隊員たちはわりと週末になると精力的にお出かけをしているようですが、私は比較的おとなしく過ごしてきたので、たまには気分転換を。

e0248833_1719218.jpg

10:45頃訓練所を出て、林道を歩くこと約1時間
e0248833_17202149.jpg

しだれ桜が見ごろを迎えている光前寺に到着

が、しかし既に空腹を覚えていた一同は、お寺の境内ん入ることなくそのまま坂を上りました。
e0248833_17213143.jpg

トンガ派遣予定のミワちゃんのiPhoneのナビでお目当ての石焼き釜のピザのお店へ到着
e0248833_17221698.jpg

英語の先生Simonも薦める、山小屋のペンション兼レストラン

心地よい風が入り、とても癒されました。
e0248833_17225948.jpg

お料理もどれもおいしく、デザート(これまた説妙なお味)までがっつりいただいてきました。

お隣にはOPENしたばかりの南米やバリ雑貨を扱うお店もあります。
そちら方面に派遣予定の方も、そうではない方でお好きな方は是非一度お足を運んでみてくださいね^^

e0248833_17241411.jpg

古い機織り機もあり、教材になるかな~とおもって写真を撮らせていただきました。

次の目的地は日帰り温泉、こまくさの湯

2,30分歩いてお腹を落ち着かせました。

こちらは露天風呂もあり山々を見渡すことができます(全景というわけにはいきませんが)
また薬草のお湯やジェットバスもあり、わずか¥650でこんなに充実していて良いんですか?って感じです。
ちなみにドライヤーもあるので、タオルだけ持っていけば大丈夫です。
(完全に手ぶらでも手ぬぐいのようなタオルを数百円で購入可)

温泉で2週間分の疲れをいやして、帰りは奮発してタクシーに乗りました。

が、私たち、肝心な光前寺をまともに見ていないことに気づきました。
ここまで来ると「ま、いっか・・・」という気になってきたというのが正直なところなのですが、
やはりちゃんと見ておこう、ということで運転手さんにしばしお待ちいただき、われわれ一同撮影time

15:00頃には無事訓練所に到着~

ああ、なんて楽しい日曜日だったことでしょう

これでまた来週からの1週間、頑張れますね。


そろそろ訓練所での日々のことも具体的なことや必需品、私が考えることなど、いろいろ書いていきたいな、と思います。

いつもお読みいただき、ありがとうございます^^

by jpt-in-Marshall | 2012-04-29 17:24 | 駒ケ根での日々