人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:マーシャルでの元気のために( 3 )


美容法もローカリズム

e0248833_17452966.jpg


女性ならば気になる美容。

マーシャルの女性隊員は日本から持参した、あるいは送ってもらっている日本製品を使っている人も多いようですが、私は基本的に現地主義。

私のお肌のお手入れは以下の通り。

①洗顔: ご当地特産ノニソープ


約$1.75で購入可
ノニは日本でも知る人ぞ知るビタミン豊富な果物です。とはいえ、実際にはちょっとグロい外観と臭いで敬遠されがちなのですが、体には非常によろしいようです。

②化粧水: 手作り
ミネラルウォーター(軟水)とハーブのアルコール抽出液(チンキ)と精油を合わせたお手製アロマ化粧水を愛用
チンキはマーシャルに来る前にソウルの漢方市場で大量買いした五味子(オミジャ)で作ってます。こちらもビタミン豊富で美白効果もあるとか。

③オイル: ココナッツオイル
こちらもご当地特産品。EZプライスでラベンダーの香りつきのが$2ほどで売っています。そのほかペットボトルに入ったものが$6ほどで売ってるのをよく買います。こちらは髪の毛や全身用にしています。

基本この3ステップのみ。時々日本から持参した美容液やマスクを使うこともあります。


お手入れに欠かせないものがご当地で格安で手に入るのは非常にいいことです、はい。地元経済にもささやかではありますが、貢献できてる?

by jpt-in-marshall | 2013-03-17 17:46 | マーシャルでの元気のために

ミスカルと麻の実ナッツ

先程やや腰を痛めながらも荷造りがほぼ終了いたしました。

とはいえ、明日の朝にならないと入れられないものもあるので、微妙に更なる重量になりそうな予感がして、ビビっております。

同時にマーシャルへ持っていくものも段ボールに入れたり、スーツケース(別の)に入れたりしたので、結構な騒ぎでした。

あ~、荷造りって疲れる><

結局私の荷物は、先に送った黒いボストンバッグ2つとおととい届いた大きなスーツケース、そしてリュック。

大きなスーツケースにはスーツやらシャツやら靴2足やら、いろいろ入ってるため、おもひ・・・

ぎっくり腰にならないよう、腰を入れて持ち上げなければなりませんね。

たかが2カ月で、同じ日本国内なのに、なにゆえこれほど荷物が多いのかと言うと、

課業中に義務付けられているスーツ一式、靴3足、洗剤、私服、洗面道具といったもののほかに、
私はダイエットと健康管理のための食品を入れてるからなんですね^^;

何を入れてるかと言うと、こちらの品々↓↓↓

e0248833_14533164.jpg


波動が高く、古来日本人が伝統食として、あるいは神聖な植物・食物として食べてきた麻の実です。

現在の日本では麻を栽培することは難しいようですが、麻食を取り戻そうという動きも出ているのも事実。
その影響を受けて、麻の実ナッツのこちらのお品をまとめ買い。

ちなみに既に一袋平らげましたが、天然酵母のパンにオイル(ヘンプオイルがベストらしいですが、無ければオリーブオイルやアマニ油でも可)とこの麻の実ナッツを付けて食べると、非常にうまいっす!!

そのほかほうれん草のおひたしや納豆の上にふりかけのようにかけてもOK

訓練中もマーシャルでも麻食は続けますよ^^

e0248833_14574348.jpg


私がここ2年ほど飲み続けている粉ドリンク、ミスカルです。
ミスカルは韓国ではごくごくポピュラーなもので、大豆、麦、シソの実、黒豆などを蒸して乾燥させて粉にしたものです。
1杯飲めば満腹になるので、ダイエットドリンクとしても人気があります。

私は現在ご飯代わりに朝晩飲んでます。

ダイエット続行中のワタシはもちろん訓練所にも2袋(1kg×2)持参いたします(笑

そのほか、KARAのCMで話題の紅酢のざくろを2本持参します。
こちらもここ2年ほど飲み続けています。
私はもともと疲労回復のためにお酢で作ったドリンクを飲んでいて、旅行中もスーパーでビネガーを買うほどなので、こちらは飲みやすいので大好きです。

お酢はクエン酸なので、疲労物質を取り除いてくれるのです。

まあ、これだけ入れれば荷物も多くなるわな、って感じですがこれらは消耗品なのでおそらく帰りの荷物は少なくなるはず・・・


いよいよ明日から訓練です。
ほぼ毎週予防接種という話を聴いていて、かなりぶるぶるですが、体調管理をしっかりして、前向きに楽しんでこようと思ってます。

by jpt-in-Marshall | 2012-04-10 15:08 | マーシャルでの元気のために

漢方生薬、ハーブティー

4月ですね。
今年は春の訪れが少し遅い(これが正常?)ようで、桜がやっとこさ花びらを「うんしょ」と広げつつある今日この頃です。

東京でも駒ケ根でも2回桜が楽しめるのでしょうか?

ところで、このブログが最近活気づいてきました^^

マーシャルで既に活動されている方や、これからいらっしゃる方からのご連絡をいただくようになりました。

また先日の集合研修でも「ブログ、知ってます」というお声をちらほら聞きました。

嬉しい限りです。

先月からランキングに参加してますが、人気記事にランクインするなど読者様に支えられてるなあ、と思うことが多々あります。

ただ単に私の備忘録だけにとどまらず、双方向的情報交換の場になれたらいいなと思ってます。


さて、本題に入りましょうか。

来週水曜からいよいよ駒ヶ根での訓練が始まります。

そろそろ荷物を送ろうかと、荷造りをしているところです。

私の場合、合計3つになりそうです・・・
2カ月ともなると、季節も変わるし・・・

運動靴2足、革靴で最低3足も靴を持参しなければならないのでかなりかさばります。

また、私の場合何がかさばるかと言うと、健康とダイエットのための食品が結構な量になるんですよね。

e0248833_1558175.jpg


私はあまり薬やサプリを取りません。

個人的に自然療法の勉強をしているので、ちょっとした不調ならハーブやアロマテラピーなどで治します。
また漢方生薬、フラワーエッセンスの力も借ります。

(もちろん感染症など自然療法の治癒力を超えるような場合はお医者さんにも行きますし、薬も飲みますよ)

もちろん訓練にも持参します。

カモミールのハーブティー
ソウル旅行で調達してきたトングルレ(アマドコロ)茶;浄血作用あり、トウモロコシのひげ茶;デトックス作用あり、大分のまこも茶;有害物質の除去作用あり→予防接種を毎週うけるようですからね

そしてソウルの空港で買った紅参(朝鮮人参)パウダー(笑)←保険のようなもの

それからソウルの京東市場という漢方市場にて、下手な韓国語で入手してきた五味子(ゴミシ、オミジャ)と我が家が長くお世話になってる漢方堂で買った棗(婦人科系にいい)

写真にはありませんが、少し風邪っぽいな、という時に飲む漢方粉末も持参します。

体調管理は大事ですからね。
でも、薬に頼った方法はちょっと違うなんじゃないかと個人的に思います。

ああ、それにしても、なんでこんなに荷物が多いんだろう・・・

他のみなさんはどんな感じなんでしょ????
ブログ読んでいらしたら、おせ~て~~~(教えて)

【注】自然療法といえども一つ一つ薬理効果があるので、素人判断で安易に手を出せないものもあるので、ご本人の自己責任、または専門家にご相談の上でご使用ください

by jpt-in-Marshall | 2012-04-02 16:08 | マーシャルでの元気のために