人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

さようなら、日本語クラス!

昨日は今学期最後の日でした。今日からは成績優秀者を表彰する朝礼(2時間以上にも及ぶ長丁場)や運動会などのイベントが続きます。私は別件でいろいろ動かなければならないので参加せず。

というわけで生徒たちと時をともにできるのも、昨日が最後だったのです。

もちろん授業なんて野暮なことはやりません。ほかのクラスは中途半端な大掃除をしていましたが、そんないけずなこともやりません。で、何をやったかっていうと…

さようなら、日本語クラス!_e0248833_1755366.jpg


さようならパーティー

さようなら、日本語クラス!_e0248833_17567100.jpg


私はお好み焼きを生徒たちと作りました。事前にパーティーのことは話してあって、しかも生徒たちには飲み物とスナックを持参するよう伝えておいたおかげか、ちゃんと持ってきてくれた子がいたのがうれしかった。だって、ここの人たちすぐ忘れるんだもん。

さようなら、日本語クラス!_e0248833_1812936.jpg


Japanese4クラスの名物生徒R君に至っては、おいしいクッキーを焼いてきてくれました!
そして、このラカトゥー(イケメン)2人はなんとピザを3枚買ってきてくれました。太っ腹!

さようなら、日本語クラス!_e0248833_1757160.jpg


お好み焼きもみんな喜んでくれてうれしかったです。
半年以上私をいらだたせてくれたJapanese1のクラスでは、非常によくできる女子がパイナップルケーキを焼いてきてくれたのには感動!
また、いつもお世話になっている日本人の方から日本のお菓子をたくさんいただきました。本当にありがたいことです。おかげで生徒たちもテンションアップ!

そのほかフォトライブラリー。
さようなら、日本語クラス!_e0248833_1834548.jpg

Japanese2

さようなら、日本語クラス!_e0248833_1845215.jpg

Japanese3

さようなら、日本語クラス!_e0248833_1854234.jpg

Japanese4

みなさん、1年間お疲れ様でした。

さようなら、日本語クラス!_e0248833_1810392.jpg


そして2年間、ありがとう。

by jpt-in-Marshall | 2014-05-28 18:10 | 日本語教育@マーシャル
<< 再びアミモノ学習 アメリカの薬局でも人気の日本製品 >>