人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Lazy

Lazy_e0248833_663124.jpg

中学の時の英語で習ったこの単語。意味はもちろん「怠け者」。

マーシャルへきて頻繁に耳にするようになった。外国人が現地人を評するのに使ったりもしますが、マーシャル人自身が自らをLazyと評するのです。

私自身は個人的にこの表現が好きではないので、言わないようにしているのですが、先日生徒とこんなLazy談義を繰り広げました。

「先生、マーシャルの子供はねすっごく元気なの。」(確かに、夜中でも豪雨の中でも奇声を上げて走り回ってます)
「でもね、高校生くらいになるとLazyになるの。」

なんで?と聞いても肩をすくめるだけ。もはや理由を考えられないほどLazyになってるってこと!?笑

「先生、あの子はねすごく頭が良いんだけどLazyなんだよ。だから学校もよく休むし、授業中もだらっとしてるの」
確かにLazyと称された子のことを言い当てていました。

生徒たちがあまりにLazyな自分を正当化してくるので、私も思わず言ってしまいました。

「みんなの頭は私より若いんだよ。記憶力もいいし、よく動くの。60くらいになったらLazyでもいいけど、10代でLazyになっちゃだめ!鉄は熱いうちに打てっていうでしょう。」

何も勉強だけがすべてではないと思う。でも、なんでも頑張ってやってみることで得られることってあると思うんだけどな。これは国や文化の違い云々の問題ではない気がするんだけどな。なんでも受け身で自ら求めて努力する姿勢を持たぬまま大人になってほしくないな、と思ったりする。もちろん学校で見ている彼らの姿なんてごく一部でしかなくて、私が彼らのすべてを理解しているわけではないんだけど、2年近く接しているとLazyのレの字が脳裏をよぎってしまうことがあって、思わずあわててしまう。

もちろん、自分や自分たちの考え方が正しいということではないんだけど…

きっとマーシャルを去った後もLazyという言葉を聞くたびに、この複雑な気持ちを思い出すのだろう。

by jpt-in-Marshall | 2014-03-17 05:57 | マーシャル徒然
<< パワースポット 安物買いの銭失い >>