人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

マーシャル式カヌー体験

e0248833_13164445.jpg

全く実感の湧かない年の瀬。日本からお客様をお迎えしたとある方に合流させていただき、待望のマーシャルのアウトリガーカヌー体験をしてまいりました。

大洋州一のフォルムの美しさと軽やかなスピードを誇るマーシャル式アウトリガーカヌー。

前からずっと乗って見たかったのですが、週末はお休みで、平日は仕事があるためなかなか機会がなかったのです。

このカヌー体験をさせてくれるのは、WAMという団体。廃れつつある伝統技術の保存とドロップアウトした青少年たちの教育の一環として、廃れつつある伝統技術の木工(カヌー作成やカービング、また大工仕事)の技術養成を行っているそうです。

e0248833_13223487.jpg


エンジンのない、あくまで原始的な作りのカヌー。

海に出るマーシャルの男たちはかっこいいぜ!

いざ、出航!
すいすい進んで、あっという間に島の向かい側についてしまいました。

そして方向変換。

手動で帆を反対に向けるだけ。帆を支える部分。
e0248833_13233124.jpg

シンプルな作りなのに、いや、シンプルに研ぎ澄まされたからこその技!

この時期は波が立っているので、滝業のようにずぶ濡れになりましたがすごく、すごく楽しいひと時でした。

カヌー体験は要予約で$20。濡れること間違いなしなので、ぬれてもよい恰好で。なお、着替えとタオルをご持参ください。

by jpt-in-Marshall | 2014-01-05 13:22 | マーシャルあれこれ
<< 久々のエネコ Happy New Year! >>