人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ポンペイ隊員、日本語クラス体験!?

下のヨットの記事で少し触れましたが、お隣の国ミクロネシアの首都があるポンペイで活動している隊員が、先週マジュロに遊びに来ていました。

日曜日はヨットクルーズを楽しみ、月曜日はマジュロにいる隊員の活動先の見学ツアーをしていました。私の午後の日本語クラスも訪問してくれました。

e0248833_13431093.jpg


普段騒がしいクラスですが、日本人ゲストが来るのは嬉しいようで、必死に自己紹介の文面を考えて、一人ぼそぼそ練習する子もいたのがかわいかったです。

生徒たちには自己紹介の中で、ポンペイ隊員に教えたいマーシャル語も言ってね、とお願いしました。日本統治時代の名残の「バカヤロウ」をネタにした生徒がいました。
ポンペイ隊員によると、ポンペイ語で「バカ」は「プイプイ」だそうで、マーシャル語では「ブエブエ」と似てますね。
e0248833_13434836.jpg

COOP日本語クラスではいつでも(映画上映日、試験など以外)日本のゲストの方を歓迎しておりますので、マジュロにお立ち寄りの際は、ぜひ!

by jpt-in-Marshall | 2013-12-07 13:44 | 日本語教育@マーシャル
<< Holiday Show ヨットクルージング@カロリン >>