人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Food in Marshalls 8 Bob

Food in Marshalls 8 Bob_e0248833_1212733.jpg

本日ご紹介する地元の食材は、Bobこと、パンダナスの実です。外見はご覧のとおり、ごついです。そして、噛んで、出てくる果汁を吸うため、食べ方もごついです。が何とも言えぬ甘味が暑さに疲れた体を癒してくれます。ただし、繊維質なので歯の間に繊維が入り込んでしまうのが難点。

この間、ランドリーで洗濯していたら、ローラ高校の生徒たちがファンドレイジングでしょうか、茹でたパンダナスの実がたくさん入った袋を売りに来ました。値段を聞いてみると$3。試しに買ってみることに。(最近食生活の見直しで、もっとローカルのものを取り入れようと思っているので・・・)

さて、普通に食べるのもつまらない、ということでわたくしこんな形でBobを楽しむことに。

①茹でてあるので、身が柔らかい。そのためスライスして水を加え、ジューサーにかける。
Food in Marshalls 8 Bob_e0248833_122399.jpg

②繊維質があるため、こして果汁だけを取り出す。
Food in Marshalls 8 Bob_e0248833_122449.jpg

これでBobジュースの出来上がり!
冷やせばなおおいしい。

こちらで簡単に手に入るソーダ(マーシャルではコーラのこともそう呼ぶ)やジュースばかり飲んでいると、体に悪いので極力飲まないようにしています。ただ甘いものが飲みたいとき、ローカルフルーツで作ったジュースなんて、いいんでない?

by jpt-in-Marshall | 2013-09-09 12:03 | マーシャルあれこれ
<< 誕生月 PIF-島サミット@Majuro① >>