人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

夏バテ・・・?

夏バテ・・・?_e0248833_5532888.jpg

常夏のマーシャルで、こんな表現をするのも変ですが、実はここのところ、夏バテ気味です。というのもマーシャル名物?の潮風がぱたりと止んでしまって久しいからです。マーシャルの日差しは日本の何倍も強いのですが、幸い潮風のおかげで暑さが緩和されています。が、この潮風がここ数週間止んでしまっており、日本で言いう「酷暑」状態。特に我が家はオーシャンサイドにあるため、この風のおかげで快適に過ごせていたので風がないのが非常につらい…学校も新学期が始まって3週間。だんだんリズムがつかめてきたころでもありますが、疲れが出てくる頃でもあります。

そんなわけで、いろいろ夏バテ対策を工夫して行っているところです。寝る前に部屋の外に出て星を見ながらぼーっと夕涼みをしたり、直前に水シャワーを浴びたり。

マーシャルにいらっしゃるみなさん、風がない日々の暑さはなかなかの厳しさです。覚悟しておいでくださいませ。

ところで来週の火曜から4日間、PIFことPacific Islands Forumがマジュロで開催されます。マジュロの町は急ピッチで町化粧が行われています。にわかにいろいろなところがきれいになっているのが笑えます。さて、このきれいさがいつまでもつのでしょう。ともあれ火曜日は日本から閣僚の方々がわが赴任先にも視察にいらっしゃり、授業もご見学いただくことになっているのでちょっと面白いことになりそうです。


写真は日々の中のささやかな幸せ。朝、日の出の時間だけのきれいな瞬間。
日本から持ってきた自作のサンキャッチャーが朝日を反射させて、虹色の光の粒で部屋がいっぱいになります。

気がつけばもう9月。誕生月だ~。あと11日でもう一つ歳をとります。毎年誕生月の9月は思い切りゆるんで楽しんでいいことにしているので、今月は何をしようかな~。

by jpt-in-Marshall | 2013-09-02 05:55 | マーシャル徒然
<< これが、ヌクヌク・グアムだ! 2年目の野望 >>