人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

総天然色のプロジェクト

すっかりプロジェクトモモタロウで影が薄くなってしまった感があるJapanese3クラスのプロジェクト。みなさん、ご記憶にはあるでしょうか?そう、「マーシャル(マジュロ)のガイドブックを作る」というあれ、です。

もちろん、ちゃんと同時進行で動いていたんですよ、このプロジェクトも。政府観光局に派遣されている隊員の全面協力のもと、このほど無事完成しました!
総天然色のプロジェクト_e0248833_6374623.jpg

みてください、この総天然色の鮮やかなる表紙!!!
総天然色のプロジェクト_e0248833_6395420.jpg

このプロジェクトにおいては、地図作成、観光名所やお土産が買えるお店、地元民ご用達のレストラン紹介記事、地元の映画のストーリー紹介記事、日本人観光客が利用するであろう施設の紹介記事などを日本語で書いてもらうほか、写真も自分たちでとってきたものがほとんどですし、マーシャルの文化に関するページや表紙などのデザインも彼らによるものです。
総天然色のプロジェクト_e0248833_6402980.jpg

記事などは学期末までに何とか無事終了。観光隊員とわたしは学校が夏休みである今のうちに、印刷と製本を担当。地元文具店でお手頃価格で見つけたファイルブックに1枚ずつ入れていくという地道な作業を黙々と…

総天然色のプロジェクト_e0248833_6444780.jpg


そして20部完成。
新学期が始まったら、生徒たちにフィールドトリップということで、各部署に配布していく予定です。まずは生徒たちに見せて、彼らがどんな表情をするかを楽しみにしたいところです。

日本語3クラスのみんな、大変よくできました!!!
そして、
あさみん、ありがとう!!!

by jpt-in-Marshall | 2013-07-04 06:45 | 日本語教育@マーシャル
<< マーシャル1周年 モモタロウは続くよ、どこまでも? >>