人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

モモタロウは続くよ、どこまでも?

最初はあくまでクラスプロジェクトの一つに過ぎなかった『桃太郎』ですが、気が付いてみたら
マツリの時のプレゼンに始まり、製本が実現。そして日本大使への寄贈にとどまることなくマーシャル政府の教育省のセクレタリーにお目にかかる機会もいただきました。

セクレタリーはGary Uenoさんという、名前の通り日系子孫です。実はわたし、ローラでの語学研修の際に、Uenoさんのご両親にお目にかかったことがあるのです。ご両親ともども先生をされていて、非常に優秀な方々であることがうかがい知れました。

そんなご縁?か、このたびセクレタリーのUeno氏に『桃太郎』を寄贈させていただく運びとなったのです。


しか~し、ここでは終わりません。まだまだ『桃太郎』の勢いは続きます。

モモタロウは続くよ、どこまでも?_e0248833_1423570.jpg

先輩である小児科の看護師隊員からの申し出で、小児科に『桃太郎』を貼ることになったのです。サンプルで作った2冊をバラにして、一枚ずつ貼っていきました。JICA事務所長の計らいで、地元新聞記者さんにも来てもらい、より多くの人に知ってもらおう、と。
マーシャル語訳をつけて、ラミネート加工して半永久的に!
モモタロウは続くよ、どこまでも?_e0248833_143485.jpg


貼り終わったら、というよりも貼っている途中から「何だろう?」と見入る人の姿がちらほら。

こうしてプロジェクトモモタロウはJICA事務所長、調整員さん、そして先輩隊員たちのご協力のもと、大きく発展していきました。もしかしたらまだまだ何か起こるかもしれませんね!

みなさま、本当にありがとうございました!!!

((おまけ))
日本語教育が行われているMIHSとCMIの先生のところにも配達してまいりました。
モモタロウは続くよ、どこまでも?_e0248833_146211.jpg

モモタロウは続くよ、どこまでも?_e0248833_148011.jpg


by jpt-in-Marshall | 2013-07-03 14:08 | 日本語教育@マーシャル
<< 総天然色のプロジェクト Trip to Microne... >>