人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本文化授業☆総集編

日本文化の授業で、先週の金曜日にゆかたの着付けを取り上げました。

動画を見せながら、着付けの指導。
日本文化授業☆総集編_e0248833_16224255.jpg

これがなかなか難しい。
日本文化授業☆総集編_e0248833_16243143.jpg

全くもって異なる形に仕上がる人もいましたが、まあしょうがないか・・・

そして、数か月前に行ったのが書道の授業。
日本文化授業☆総集編_e0248833_16294927.jpg

日本文化授業☆総集編_e0248833_16513537.jpg

Japanese1のクラスは好きなひらがなの言葉を
Japanese2は好きなカタカナを
Japanese3,4は好きな漢字を
それぞれ書いてもらいました。

これは羽子板の授業。
みんなとても楽しそうに羽根つきをしていました。
日本文化授業☆総集編_e0248833_16323594.jpg

日本文化授業☆総集編_e0248833_16583047.jpg

福笑いもやりました。
日本文化授業☆総集編_e0248833_16353959.jpg

目隠しを外して、出来上がった顔を見たときの生徒の表情は、福笑いよりも面白かったです。
日本文化授業☆総集編_e0248833_16453791.jpg


by jpt-in-marshall | 2013-04-25 16:58 | 日本語教育@マーシャル
<< Garage Sale 再び アミモノに挑戦! >>