人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Intl Women’s Day

Intl Women’s Day_e0248833_0131321.jpg


先週の土曜日は国際婦人の日でした。NGOの女性団体WUTMI(Women United Together Marshall Islands)を要するここマジュロでもイベントが開催されました。同期隊員がWUTMIで活動していることもあり、イベントのお手伝いをさせていただくことに。

外国人も多いマジュロ色を生かして、各国が民族衣装を着たり、お料理や伝統工芸品の展示などを行いつつ、ゲームなど楽しいイベントも盛りだくさん、というのがコンセプト。
Intl Women’s Day_e0248833_030365.jpg

われらが日本軍団は浴衣女子が集結。ブースでは折り紙で兜づくりを体験してもらうことに。
私は朝一番のパレードには参加せず、午後からブースに入りました。もちろん自前の浴衣です。

そこでな、なんと、わたくしこの方にご指導させていただく機会に与かりました!!

どなたでしょう?


Intl Women’s Day_e0248833_0174162.jpg

そう現大統領、Christopher Loeak氏です。

このマーシャルにおいて、大統領はSPなしでもふらりと歩けます。この時はイベントということで参加なさっていたわけですが、過去に私は地元ホテルのレストランで大統領がご家族で普通にランチビュッフェを楽しまれるお姿を拝見したことがあります。もちろんSPなどどこにもいません。なんて平和な国なんでしょう。
Intl Women’s Day_e0248833_0203051.jpg

完成した兜をお召しになる大統領。
が、が、が、、、、向きがちょっと・・・

しかしさすがの私も指摘することは恐れ多くてできませんでした。

まあ、アメリカンスタイルでとてもかっこよかったので良しとします。

さて、ほかの参加国は・・・
Intl Women’s Day_e0248833_025032.jpg

やたら目立っていたのがFiji

ゲームでもガタイの良さとテンションの高さで圧倒的な強さを見せつけてくれました。
ちなみに手を挙げているのが私の同僚のMere先生です。
PNGやソロモンのブースでとても素敵なネックレスを見せていただきました。

台湾からはローラにある農場でとれたてのお野菜をゲットしたり、マーシャルのローカルフードコーナーがあったり。
Intl Women’s Day_e0248833_0272852.jpg

最後にフラワーアレンジメントのコンテストがあり、なぜか参加することになったパラオの看護師隊員(任国外旅行でマーシャル旅行中)が2位の位置につけ、ますますもって彼女のマーシャルの印象は良くなるばかり。

ブースをたたんでお仕事終了。イベント自体はそのあとタレントショーという歌や踊りのイベントが続いていたようですが、日本人軍団はそのあと隊員のお別れ会があったので撤収。

WUTMIの活動には個人的に興味があったので今回活動できてよかったです。またこうして赴任先や自分の専門以外の活動をお手伝いして自分の体験の幅が広がるのが面白いですね。これもやはり活動の醍醐味なのでしょう。

by jpt-in-Marshall | 2013-03-12 00:31 | マーシャル徒然
<< Health Fair ... 「仕事」と「活動」の違い >>