人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MATSURI

MATSURI_e0248833_7192194.jpg

大変長らくお待たせいたしました。かなりの時間がたってしまいましたが、9日の土曜日に開催された日本祭、MATSURIについて書こうと思います。
今日は授業がないので、やっと更新できます。

マツリのあとの一週間はよかったのですが、先々週の日曜日は疲れが一気に出たのか、体調をくずして一日中に寝ていました。祭の準備だけではなく、学校のことなどもいろいろありここ数か月頑張ってくれた自分の体をいたわることにしました。おかげで月曜からは比較的普通に過ごせていますので、ご心配なく。

ではでは、マツリの話に戻りましょう。
MATSURI_e0248833_7242435.jpg

迎えた当日の朝は、なんと雨!?
嘘でしょう・・・と思ってる暇もなく、時間になったので会場入り。幸い晴れ間が見え始め、雨はやみましたが、いつになく風が強い・・・今回デモンストレーションのために訪マしてくださった合気道の先生方が持ってきてくださったこいのぼりの設置に、先生方、CMI(短大)スタッフ一同苦戦。私は学内でプログラムを書いた紙の補強したり、ステージの垂れ幕を作成したりしていました。もちろん一人ではなく、マーシャル人の学生と協同作業です。
MATSURI_e0248833_725357.jpg

あっという間にお昼になったはいいけど、来るはずの業者がテントを設置していない。なんだかいろいろ手違いやもめごとがあったり、行うはずのリハーサルも進まなかったり。
結局風が弱まることはなく、急きょテント設置は中止になり、文化アクティビティーは室内で行うことに。開始まで刻一刻と迫ってきましたが、準備もまあ形になってきました。
幸い手伝ってくれる私の教え子たちは約束の3時にはほとんどが揃っていて、折り紙と書道の準備をスタート。JICAボランティアの皆さんもそろって、マーシャル人のスタッフと共同作業がスタート。私もMCという大役を仰せつかっていたので、着物に着替え、隊員仲間に髪の毛のセットをお願いしました。
MATSURI_e0248833_7264100.jpg

そして迎えたマツリ。着替えて会場に降りて行ったら、すでにアクティビティーにはたくさんの人が!!!!!

少し時間をずらしてステージプログラムをスタート。
私は教え子のR君とMC。

そしてJapanese4が作った『桃太郎』の絵本の発表。日本語、英語、マーシャル語で朗読しました。
が、あろうことか、なんと写真がない!?OMGって感じです。

続いてMIHSの日本語クラスのみんながアンジェラ・アキの“手紙”と森山直太朗の“さくら”を歌ってくれました。
MATSURI_e0248833_7271531.jpg

被災地を訪れたJVによるプレゼンとマーシャルからの募金の御礼そして絆プロジェクトで日本に視察旅行に行った人たちのプレゼン
MATSURI_e0248833_7284716.jpg

CMIの学生によるダンス
“アブラハムの子”まで登場。踊り好きのマーシャル人(私も)が舞台に乱入して一緒に踊りました。私の教え子たちも気に入ったようで、その後授業で歌詞と踊りを教える羽目に笑

CMIの被災地応援プロジェクト“上を向いて歩こうプロジェクト”のビデオと続き、

真打の登場
MATSURI_e0248833_7313661.jpg

MATSURI_e0248833_7324296.jpg

合気道のデモンストレーション!!!
MATSURI_e0248833_7333266.jpg

最後にはJVメンバー一同でマーシャル人が作った日本語の歌“恋しいわ”を合唱

(後編に続く)

by jpt-in-Marshall | 2013-02-28 07:34 | 日本語教育@マーシャル
<< MATSURI (後編) ここではないどこか >>