Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ひと山

大変ご無沙汰しております。

新学期が始まり、赴任先の高校で抱えている仕事がいく使ったのに加え、日本祭りも来週、となり準備も最終段階に入っており、1月は忙しくしておりました。
そうしたら、今日はなんと2月に入ってるではありませんか!?

光陰矢の如し。


何をしていたかというと、赴任先のCO-OPでなんと今学期は日本語の授業だけではなく、Practicumといういわば職業訓練の授業も受け持たされてしまい、その授業準備に追われ、しかも語学の壁にぶつかるというなかなかハードな日々でございました。
が、それも今日で終わり。今日からは生徒たちはそれぞれの持ち場で仕事を始めるので、私は5月半ばまでレクチャーはしなくちょいこと人っています。週に2回生徒の持ち場を巡回して、あとは私と働く生徒たちにいろいろお願いしようかと。

そのほかに、進学セミナーのようなCollege Information Nightというイベントが2日続きでありまして、日本政府からの奨学金制度について説明してもらうために、大使館の方々に来ていただいたり、留学経験者の方に来ていただいたりと、コーディネート業にもいそしんでおりました。

そういうイベントも終わり、あとは日本祭り、といったところでしょうか。
少しほっと一息ついておこうかな。
一山超えた感じがします。

写真は祭りの新聞広告です。このポスターデザイン、わたくしが担当いたしました。

e0248833_205713.jpg


by jpt-in-Marshall | 2013-02-01 19:59 | マーシャル徒然
<< PPT 昔の「南洋」 >>