人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Day 5 メジリルリック島へ

Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_393363.jpg


すっかりおなじみになったヨットに、この日も朝から乗り込みました。
と書けば、スムーズに進んでいるようですが、実はこの朝、案内をしてくれている人の都合で
「今日はメジリルリックは無理、車でジャルートジャルートへ行こう」という話になったかと思いきや、やっぱりメジリルリックに行こう、ということになった、という話が二転三転したという経緯がありました。

まあ、旅とはそんなものです。思うように動くわけがありません。とくにここはマーシャル諸島の中でも離島なのですから。

それでも当初の予定通り、別の島、メジリルリックに向けて船は出発しました。
私たちもボートの旅にはすっかり慣れた?
ヨットの船長ファミリーともすっかりおなじみの顔になりました。
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_3102758.jpg

Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_31154.jpg

魚がつれたのでその場でお刺身に。

カツオかな?
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_312385.jpg

ココナッツの樹液ジャカマインを試させてもらいましたが、日本人からすると甘さよりもめんつゆみたいな味にしか感じられないのがおかしかった。

途中少し雨が降ってきました。
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_312531.jpg

雲の下に柱が立ってるように見えるのは、雨が降っているということなんだそうです。マーシャルに来て間もないころ、先輩隊員に教えてもらいました。
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_3144955.jpg

Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_315239.jpg

Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_316790.jpg

Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_3164445.jpg

そうこうしている間にお目当てのメジリルリック島に到着。ここはジャルートのワイキキと呼ばれているそうです。海はきれいでしたが、砂浜ではなく砂利浜なのであまり快適ではありません。同行のSちゃんはあるものを探して島の人にインタビューをしていたのですが、お目当てのものが隣の島にあると知って再びボートに乗り込んで隣の島へいきました。彼らを待つ間、浜辺でのんびりしたり、写真を撮ったりして過ごしました。
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_3172718.jpg

Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_318890.jpg


帰りは風があり、ぐんぐん船は進んでいたのですが、風向きなどの関係からえらく時間がかかり、ジャボールに帰ってきたのはとっぷり日も暮れた7時ごろ。しかし、この日も船長の奥様がご飯を作ってくれたり、お孫さんたちとじゃれたり、海の男のたくましい働きっぷりに「マーシャルの男はやっぱ海だね」と思ったりしていたので、退屈しませんでした。
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_3193093.jpg

Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_320496.jpg

帰ってきて、案内のY氏宅のミニストアの品物が船便で届くというので、お世話になっているささやかな恩返しとしてお手伝いをさせていただくことに。
しかし、そこは完全男の職場。女の私が荷物を持つ手伝いをしていると、目を丸くされました。別にすごく重いものを持ったわけではないのに(笑)
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_3213012.jpg

そのあとアイランドフォーマルのワンピースに着替え、Y氏が務めるジャルート高校のクリスマスショーに顔を出してみました。ショー自体は終盤に入っており、Y氏を含め先生方がステージからキャンディーなどを子供に向かって放り投げ、子供たちがエキサイトしていました。地声のハーモニーが鳥肌ものであったこと、みんなの前に立っているのに、後ろを向いているものだから女性の先生が必死にみんなの向きを変えているのがおかしかったり、と赴任先の高校では見られない「マーシャルらしさ」が垣間見られて面白かったです。
Day 5 メジリルリック島へ_e0248833_322488.jpg

そうしてジャルート3日目は終了。

by jpt-in-Marshall | 2013-01-04 03:22 | 旅のお話
<< Day7 Jambo to J... Day4 sailing to... >>