人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Marshallese song 1 Iien emman

今日はマーシャルの歌について。
マジュロでは、マーシャル人がウクレレ片手に歌いながら歩いているのをよく見かけます。
彼らは毎週日曜日に教会に行って歌っているので、歌はお手の物。パワフルな地声のハーモニーが楽しめます。
その中でよく地元で歌われているのが、“iien emmanイーエン・エンマン(Good time)”です。誕生日や誰かゲストが来た時など、何かにつけてこの歌が登場します。
私も覚えたくて、生徒に歌詞を書いてもらいました。
e0248833_4565672.jpg

ほんの一部しかわからないので、彼女に意味を聞いたらなんと
「私にもよくわかりません」
だって(!?)
表現が古いから?歌になると普通のマーシャル語じゃなくなるから?
どうしてなんでしょうね。かろうじて彼女が教えてくれたところによれば
「みんな向き合って座って楽しい時間を過ごしましょう」
というような意味なんだそうです。
動画をダウンロードしたので、毎日練習しています。この冬休み中に覚えられたらいいな。
歌詞を書いておきますね。

Iien emmanman jo jej loe droon
Ai to am naj

Lua letok eo
Kwon jijet tok
Ijoij ituru im
Ilo mool in am mool

*(くりかえし)
Ak jenjen in pwopwo
Ak waj kutuwon je
Im dreldrel waj kom
Ilo mool in am mool


by jpt-in-Marshall | 2012-12-23 04:57 | マーシャルあれこれ
<< ORIGAMI出張授業 教師業は難しい >>