人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本では食べられませんね

日本では食べられませんね_e0248833_18583092.jpg

マーシャルには魚市場があります。
マーシャルは海洋国ですから、魚介類は例外的に安く、かついいのが手に入ります。

マグロもスーパーで大きな切り身が2から3ドルくらいで売ってます。

ところで、この魚市場には二人のJICAボランティアが働いています。

そのうちのお一人がシニアボランティアとして10月にいらしたG氏。

G氏は日本が誇る築地の魚市場でセリ人として長く勤めていらした方です。

そのご経験を生かすべくこのマーシャルにいらっしゃいました。

先日は、あることの引き継ぎのためそのG氏邸にお邪魔しました。

扉を開けるとそこには、な、なんと!

日本の高級料亭かと見まごうようなグルッパのお刺身と豪華伊勢海老が!
しゃぶしゃぶの用意まで!!!

食欲に揺らぐ気持ちを抑えながらもなんとか引き継ぎを終えて、宴の始まり

グルッパのお刺身はあり得ないほど、美味!

G氏も「ここまでおいしいのは、そうめったにないよ。運がいいね君たち」とおっしゃるほど。

伊勢海老のしゃぶしゃぶも人生初でした。

参加者全員(4名)「こんな豪華なものは日本では食べられないですね」としきりに言ってました。

こんなに絶品のお魚料理を食べたのは本当に久しぶりでした。
しかもカジュアルな雰囲気で(笑)

G様、これからもどうぞよろしくお願いいたします(爆)

by jpt-in-marshall | 2012-12-16 19:00 | マーシャル徒然
<< Garage Sale 救援物資 >>