Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

MATSURI開催決定!

以前「同じマーシャルの日本語教師隊員とちょっと大きいことをやろうとしている」と書いたことがありました。

それが正式にJICAオフィスからも、彼女の赴任先からも、そしてうちの学校CO-OPからもOKをもらったので、この場でお知らせしたく思います。

MATSURIを2月9日土曜日の夕方に開催します!!!
何年も前のこと、マーシャルの隊員が一丸となって日本文化を紹介するイベントを開催していたのですが、
集客数が伸びなかったとか、文化デモンストレーションができる隊員がいなくなってしまったといった様々な理由で開催されなくなってしまったといいます。

確かに人も物も不足し、ほかの国々からも遮断されたこのマーシャルで、日本語教育が盛んな諸外国が行うようなイベントと同じレベルのものを行うのは簡単なことではありません。
しかし、それが「やらない」という選択肢にはつながらないはず!と二人で「できることをやろう!」と日本祭の復活を企てていたのです。

当日は日本文化を紹介するパフォーマンスや体験コーナー、そしてMJCCに協力していただいて日本の食べ物を販売することができそうです。

また赴任前に震災ボランティアに参加した隊員の写真を展示したり、絆プロジェクトに参加した学生にプレゼンを行ってもらうなど、盛りだくさん。

この冬休みでどれだけ準備が行えるが、カギになりそうです。

いい報告ができるよう、頑張りたいと思います。

by jpt-in-marshall | 2012-12-15 11:38 | 日本語教育@マーシャル
<< 救援物資 クラスのルール >>