人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

【映画】‘しあわせのパン’

JICAオフィスで借りたDVD‘しあわせのパン’を先ほど見ました。

原田知世と大泉洋が扮する夫婦が北海道の洞爺湖の近く(だと思う)でパン屋(カフェ兼ペンション)を営んでいるのですが、そこへやってくるお客さんをめぐる人間ドラマが、おとぎ話のように繰り広げられています。

最初は「今はやりの‘癒し系ムービー’か」とちょっと物足りなさを覚えそうな、嫌な予感がしたのですが、それは嬉しいことに裏切られました。
もちろん演出もすごく綺麗で、カフェのインテリアも雑貨もとても素敵だし、何より出てくるパンをはじめとするごはんの美味しそうなことといったらないのですが、それぞれの話、特に最後の老夫婦のおはなしに関してはちょっとうるっときてしまいました。

北海道の四季の移り変わりの美しさに、心癒されました。なにせここ、マーシャルは常夏の国。季節感が全く感じられないので・・・日本の四季が恋しくなってしまいました。

マジュロでの生活にDVDは欠かせません。たいていの人(特に外国人)が、週末外出しなければうちでDVDを見るというのがお決まりのパターンなので、お互いにDVDや持っているデータを交換したりしています。JICAのドミトリーにも先輩隊員が置いていってくれたDVDなどが沢山あり、ありがたくその恩恵に預かっています。

by jpt-in-Marshall | 2012-11-25 12:25 | 趣味いろいろ
<< もうすぐ5ヶ月目 Food in Marshal... >>