人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本映画をみる ‘となりのトトロ’

実はまた体調を崩してしまい、今回はアレルギーが悪化して鼻と喉はもちろん、耳の奥まで痛くなってしまい、熱も出たので病院に行って薬をもらいました。幸い1日休んで翌日からは症状もなくなり仕事にも出られたのですが、大きな声を出して授業する自信はなかったので、急遽予定を変更し映画を見せることに。

今回は万人受けすること間違いなしの‘となりのトトロ’。

案の定、みんなこの映画が大好きになってくれたようです。

まだ生徒たちは初級学習者なので英語字幕を見ながらの鑑賞。

日本映画をみる ‘となりのトトロ’_e0248833_636239.jpg


それでもだだ見せっぱなしに終わるのは、授業としてよろしくないので、

「聞き取れた日本語を10個ノートに書いてください」

というタスクを与えました。

さらに学習済みの表現や日本の文化を表すもの(神社、お地蔵様)が出てきたら、簡単な説明もしました。

意外と(というのは失礼ですが)みんな真面目にノートをとってました。

Japanese1と2のクラスで見せたのですが、見終わったあと、1のクラスでは映画の感想を話させて、「かわいい」「おもしろい」などの形容詞を導入。2のクラスでは形容詞の過去形を勉強したばかりなので「トトロはどうでしたか」という質問に答えてもらう練習をしました。

ちなみにちょっと生徒が気まずくなった場面がありまして、それは新居でめいとさつきとお父さんが一緒にお風呂に入ってるシーンです。父親と娘が一緒に裸になってお風呂に入ることもなければ、裸を見せるという習慣がない土地(赤ちゃんや小さい子供は除く)なので「うう・・・」という声が生徒から上がってました。

by jpt-in-Marshall | 2012-11-04 06:36 | 日本語教育@マーシャル
<< マーシャルでショッピング Food in Marshal... >>