人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Food in Marshalls1 katsinta

いつも自分の学校の話ばかりしている気がするので、そろそろマーシャルでの日常のあれこれも書いていきたいと思います。

まずはマーシャルで気に入った食べ物について。

とはいうものの、記念すべき第一号が実はマーシャりーズではなかったりする^^;

マーシャル、特に首都のマジュロにはフィリピン人も多く、フィリピンのレストランがあるほどです。
そんなわけでスーパにもフィリピンのスイーツが売ってたりします。

今回ご紹介するのは、こちらのフィリピーナスイーツ
e0248833_17122946.jpg


色が「真オレンジ」って感じで、何を使って色を出してるのかな、と少し腰が引けたのですが、やはり好奇心には勝てずチャレンジしてみることに。

ココナッツパウダーをかけていただくのですが、これがまたうまかった!

名前はKUTSINTA(クツィンタ)というそうです。
今度フィリピン人にあったら、もっと詳しく教えてもらおうかと思ってます。

ところで、たいてい暑い国には日本人なら「ぎょえっ」とするくらい甘いものがあったりします。
高温と強い日差しという環境だから、体も疲れやすくなるわけで、それにはやはり糖分が不可欠だったりします。
わたし自身、日本にいるときダイエットの敵であるチョコレートや白砂糖を使ったお菓をやめたことでダイエットに成功したので、こちらでもあまり食べたくはなかったのですが、そんなことは言ってられない。健康維持の問題なのです。

ほかにもいろいろご紹介したいスイーツ、さらに食べ物がありますが、写真を撮り次第随時更新したく思います^^

さて、フィピンネタになったので、日頃私がどんなフィリピン人と関わっているか、書いてみましょう。

先ほどのレストラン(まだ行ったことはない)しかり、美容院しかり、学校の先生しかり、ドクターやナースしかり。
要所要所でのフィリピン人が活躍しています。
フィリピン人はマーシャルで働くのに有利なようで、ビザも簡単に出るそうです。

わたしは行きつけの美容院でやってるマッサージ(オーダーメイドで洋服も作ってくれる)が好きなのですが、とくにオーナーAのマッサージは最高です。Aは夫婦でこちらに住んでいるのですが、ご主人は船舶のエンジニアで、ほとんどマーシャルにいないそうです。家はあっても、Aは自分の美容院の防犯のため、お店に寝泊まりしているそうです。
この間行ったら、いつもいる従業員がいないので聞いてみたら
「一人は妊娠中なの。で、もうひとりはアメリカ人の彼氏と逃げちゃった」
とのこと。
なんか、すごい話だなぁ。
今、新しい従業員を探しているそうです。
e0248833_1713101.jpg

ちなみに、私の最初のアイランドスタイルのワンピースは、このお店でつくってもらいました。

by jpt-in-Marshall | 2012-11-02 17:10 | マーシャル徒然
<< Food in Marshal... 授業風景 >>