人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

3ヶ月目の覚書

e0248833_14163291.jpg

マーシャルに来て3ヶ月経ちました。
つい1ヶ月前は体調を崩してしまったこともあり、かなり悲観的な気分になっていたのですが、今は雲が晴れたようにリラックスして過ごしています。
実はその頃にブログに載せようと思って書いた記事があったのですが、投稿しないことにしました。その記事を今読んでみると、かなりウェットになってるな、と我ながら恥ずかしくなります(笑)でも、それも正直な気持ちだし、貴重な記事なんだろうな、と思ってます。

そんな時期を経て、今は仕事にも慣れてきたし、赴任先の良さもみえてきて当初の頃のようなネガティヴな思いがかなり収まってきました。それにほかの隊員とも仲良くなったし、さらに日本人に限らず欧米人、台湾人、フィジー人と人脈も広がってきて楽しい日々を過ごしています。
特に来年の夏にはフィジーへ行きたいな、と思ってるほどフィジーの人たちとのご縁があります。
さて、そんな風に交友関係が広がる、ということはつまり外食やパーティーが多くなるということなのですが、それに伴い体も広がってきてしまいました。先月は頑張るのはやめようということで運動を中断していたのですが、そろそろ日常的な運動を再開させなければ。というわけで朝はyogaかチベット体操、そして夕方には近くの病院でやってる無料のエアロビに通ってます。そこには看護師隊員もいて、行きやすいのです。さらに流れている音楽も南国情緒万点でマーシャルローカル度がかなり高い。普段欧米社会の中で生きているので、これは新鮮です。

自室で過ごすひとりの時間も充実していて、先週実家からお気に入りの雑誌や小説を含んだ荷物が届き、夜はひたすら自室にこもってインテリア雑誌を読みながら至福のひとときを過ごしておりました。

とはいえ、だらだらするのではなく、仕事は仕事、人と過ごす時間と自分の時間のバランスをとってメリハリのある生活を心がけたいものです。これからの私の目標は、財布も身も引き締めること、そして部屋をより快適にするべく、収納棚の整理をお金をかけずにすることです。

写真は自室です。
お金をかけずに収納などの工夫をしています。
でも布はついつい買ってしまいます・・・^^;

by jpt-in-Marshall | 2012-10-18 14:17 | 自己紹介のような呟き
<< Conferencesって個人... フィジー独立記念パーティー >>