人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

風呂敷をデザインしてみました

e0248833_5565630.jpg

日本文化の授業で以前、風呂敷を扱ったことがあります。
簡単な風呂敷の歴史と、包み方を紹介しました。が、実は実際に日本の伝統文様を知ってもらおう、という続編もあったのです。
プロジェクターで日本の伝統文様を紹介し、今度は実際に自分で風呂敷をデザインしてもらいました。
もちろん日本の伝統文様でなくても構わない、というフリーな課題です。
e0248833_5583630.jpg

伝統文様を紹介した小冊子を用意し、それを参考にしながら和柄をデザインしてくれた生徒もいれば、
マーシャル的なモチーフを使ってオリジナルデザインを見せてくれた生徒もいました。
デザインの説明も書いてもらったのですが、中には哲学的とすら思えるようなコンセプトでデザインしてくれた子もいました。
e0248833_5593544.jpg

印象的だったのが、マーシャル、というよりも大洋州のタトゥーモチーフを使う子が何人かいたということです。

マーシャルに来て、俄然タトゥーアートに興味が湧きました。
もちろん自分の体に彫り物を入れるわけにはいかないので、タトゥーモチーフを髪にスケッチしたり、タトゥーデザインのTシャツを買ってみたり、という程度なのですが・・・
ちなみにマジュロ一のタトゥーアーティストのJは現地のアートNPOJambo Artに属していて、私とも仲間なのです。

by jpt-in-Marshall | 2012-10-15 05:59 | 日本語教育@マーシャル
<< フィジー独立記念パーティー たこ焼きを作りました >>