人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日本人に紹介したい自文化

今週、マーシャルはManit Weekでした。
何かというと、マーシャル伝統文化の催しが行われたり、マーシャルにいる外国人も自分化を紹介したりする文化週間なのです。

正式には28日である今日がManit Dayで祝日なのですが、赴任先であるCO-OPでは水曜日にPTAによるイベントが開催され(大雨の中・・・)、今日も先生たちは休みではなく、一応WORK DAYということになっていて、何かしらイベントに参加するように言われています。
が、授業があるわけではないので全体的にのんびりした雰囲気のキャンパスです。
私は来週の準備などがたくさんあるので、準備などを済ませてから、イベント会場へ行ってこようかと思ってます。

さて、この文化週間。異文化を教える日本語教師にとっては美味しいものでして、この好機を逃す手はありません。

通常の文法などの勉強は脇に置いておいて、いろいろなアクティビティを行いました。

①『エリンが挑戦』の動画を見せて、日本の高校生について学習 →日本の高校生についてのイメージや質問を書いてもらいました

②自作の日本の地名クイズ+写真で日本の地理?のお勉強 行ってみたいところや日本のイメージを語ってみました。彼らのイメージが1年間の日本語や日本文化学習 のなかでどう変わるのか、楽しみなところです。

③たこやき作り →Japanese2、3&4のクラスで行いました。 もちろんほかの先生たちにもおすそ分け


そして今回特にご紹介したいのが、
④日本人に紹介したい自文化

まだJapanese1のクラスでしか行えていないのですが、ほかのクラスでも行う予定です。
日本人に「あなたの文化を紹介してください」とか「あなたの文化で何が好きなんですか?」と聞かれた時にどう答えるか、をテーマに画用紙にイラスト付きで書いてもらうというアクティヴィティです。

なんてことなハイのですが、その中で日本語の単語を覚えてもらったり、
「わたしはマーシャルのつりがすきです」
といった文章を言ってもらったりして、結構大掛かりなものになりました。

生徒に書いてもらったものは教室に貼ってます。

CO-OPにはマーシャル人だけではなくChinese,Taiwanese, Korean, Hawaiianなど多国籍の学生が集まります。

そんなわけでマーシャル以外の文化についても知ることができて、私にとっても非常に面白かったです。

【韓国人生徒が紹介する韓国文化】

高速ネット

思わず笑いました

【中国人が紹介する中国文化】
Moon festivalいわゆる中秋の名月のことでしょうか。
月餅を食べる日のことです。

そして気になるマーシャル人が紹介するマーシャル文化で多かったのが、

①ケーメン:1歳の誕生日(とっても盛大に催されるのです)
②魚(Ek)
③つり
④ブイロー:ういろうのようなマーシャルの甘い食べ物(私も大好き!)

ただ異文化を学ぶだけではなく、自文化をしり、自分が持っているものを常に自覚していてほしい、それが私の日本語教育の方針です^^

by jpt-in-Marshall | 2012-09-28 08:57 | 日本語教育@マーシャル
<< たこ焼きを作りました 持ち物について >>