人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

訓練ももう終わり


e0248833_614190.jpg
これが駒ヶ根訓練所からの最後の投稿になると思います。

きょうで訓練の内容が終わり、明日はもう修了式や壮行会でバタバタして、別れもおしいままみんなともお別れです。

約2カ月150人以上の人たちと共同生活をしてきて、初めはどうなることやらと思いましたが今ではここから出て行って、36時間後には東京に戻っている自分が想像できません。
さらに言ってしまうと、28日にはグアム経由でマーシャルに旅立っているので、なんだか夢を見ているような心持です。

それでも、もう終わりなのです。

ここではなぜか「ユリ姉」と呼ばれていた私ですが、みんなの温かさに支えられて思い切りやりたいことができたように思います。

芝生の上のYOGAセッション(2回)
OVER30の飲み会
ごちゃ混ぜ飲み会
チベット体操
アロマテラピー自主講座
生活班班長のサプライズ誕生日パーティー

英語のプレゼンでも愛するチェブラーシカを使って「AはBがCです」を導入したり
サリーを着て手相について話したり、
野の花を摘んで、ペットボトルを花器に見立てて生け花をしたり

いろいろ楽しいことをしてきたなあ。

本当はたくさん書き綴りたいことがあるのですがなかなか時間がなかったり、ネットがつながらなかったりして更新が滞りがちでしたが、読んでくださった方々には感謝しております。

実家に帰ったら2週間のうちにやらねばならぬことがたくさんあるので、それを考えると頭が痛くなりますが、まずは残された時間を大事にしつつ、東京入りした後の最後の晩餐(ていうか飲み)を楽しみにしつつラストスパートをかけていきます。

by jpt-in-Marshall | 2012-06-13 06:01 | 派遣前訓練@駒ケ根
<< 修了式の日 サリーでプレゼン >>