人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

学校交流

訓練生活も残すところ2週間です。
にわかにバタバタしてきまして、来週頭にレポート提出や講座の試験を控えていたり、
土曜の午後は語学交流、日曜は英語の先生Simonのお宅訪問、
そして来週末にはご接見といったイベントが目白押しであるのに加え
訓練所を後にする準備もぼちぼちしなければならないといった具合です。

正直私自身今週頭は疲労を覚えました。

そういう時は睡眠が特効薬、というわけでさっさと寝てたのと、火曜は2つ英語のプレゼンがあったのですが、
まあ、仕事がそういうものなので、現役時代(?)を思い出してやってたらいつの間にやら元気回復しておりました。

それでも無理は禁物。

そんな緊張感の強いられる?日々ではありますが、月曜日は地元の小学校にお邪魔して5年2組のみんなと交流してきました。

e0248833_19215975.jpg


マーシャル派遣予定なのに、なぜか来ているのはネパールの民族衣装(笑)

マーシャルの民族衣装は一枚あるんですが、ちょっと微妙でして・・・

ここは、わたくしが派遣された暁には購入して駒ケ根訓練所に寄付したいと存じます!

わたしは他にバングラデシュ、セネガル、ブータン派遣予定の訓練生と一緒だったのですが、
それぞれの任国についてパワポでプレゼンをし、各国語のあいさつでフルーツバスケットをしました。

これがまた盛り上がりましてね、私も童心にかえってはしゃいでました。

生徒さんたちも喜んでくれて嬉しかったです。

e0248833_19291224.jpg


ちょっと疲れたけれど、充実した時間を過ごすことができたので良い疲れでしたね。
最後に生徒さん達から心のこもった折り紙の贈り物が!
私は事前に自分の職種のことをお話して、生徒さんたちに好きな言葉(漢字)を書いてもらっていました。
それを派遣先の学校にお土産として持っていきたいな、と。

e0248833_19275673.jpg


訓練所に帰ったときに同じく学校交流へ行ったメンバーで写真を取りました。
みんないい顔してると思いません?

by jpt-in-Marshall | 2012-05-30 19:30 | 派遣前訓練@駒ケ根
<< サリーでプレゼン 日本語教師勉強会 >>