人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

南信州の旅

今週は月曜日の夜にテレビ会議で日本語教師の顧問の先生とゼミのようなことをしたり、
水曜夜には「地球のステージ」を鑑賞したり、とあわただしい1週間でした。

しかも今日は英語のテクニカルクラス(職種や分野別に分かれた語学クラス)でソーラン節を踊ったので、
三十路の私には疲労マックスって感じです(笑)

そんな私ですが、今日は先週の日曜日の小旅行について綴っていきたいと思います。

日曜日、訓練所では体育祭が開催され、若きエナジーに満ち溢れていたのですが、
私はその体育祭に背を向けて、KTCを後にしました。

以前書いていたブログがご縁で知り合った日本語教師の方が、同じ長野県にお住まいということで
なんと貴重なお休みにもかかわらず、ドライブの旅に連れて行ってくださったのです!!!

今回の旅のテーマは「南信州を巡る旅」

長野と言えば松本、諏訪・・・と有名どころがありますが
今回は地元の方だからこそご存じのスポットに連れて行っていただきました。

まずは上村にあるお蕎麦屋さんでランチ
e0248833_18544091.jpg

う~む、やはり信州のおそばはおいしいですよね。
しかもボリュームもたっぷりで満足!
山菜のてんぷらも美味でした。

お腹がいっぱいになったところで、うねる道をドライブし、しらびそ高原へ。
道中の新緑に癒されました~。

e0248833_1856319.jpg


360度のパノラマが広がってました。

そして日本の里100選にも選ばれた、急傾斜の集落がある下栗の里、
CMでも使われた古い木造校舎、
足湯もある遠山郷の道の駅へ足を運びました。

途中で友人がおいしいおまんじゅうをお土産に持たせてくださったのには感激!

木造校舎は風情があって良いですね。
e0248833_192351.jpg


ただ冬はきっと酷寒でしょう。
e0248833_19245100.jpg


校長先生の席にちゃっかり座ってみました(笑)
e0248833_1934229.jpg


この学校の名物校長先生です。
e0248833_1953335.jpg


KTCへの道中、お願いをしてUNIQLOとドラッグストアとショッピングセンターに立ち寄っていただきました。

KTCにいるとなかなか手に入らないものでして・・・

不足気味の衣類やら日用品などを購入。
おかげで生活が豊かになりました(笑)

途上国での生活になれるために、必要最小限しか荷物を持ってきませんでしたが、やはり心の豊かさを保つために必要なものってあるんですよね。

KTCに来てびっくりしたのが、結構荷物をいろいろ持ってきている人がいるということです。
もちろんみんなではないんですが、女性は衣装持ちで、素敵な装いをしていることが多くわが身の至らなさを反省したり・・・

でもその代わり、私の部屋はすっきりしていてきれいです^^

なんていう変な落ちがついてしまいましたが、今日はこの辺で。

ドライブに連れて行ってくださったYさん、本当にありがとうございました!

by jpt-in-Marshall | 2012-05-25 19:10 | 駒ケ根での日々
<< 協力活動手法 うどん作り >>