人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

OVER30の会

中間試験も終わり、翌日の昨日あっさり答案が返却されました。

結果は悪くはないけど良くもない。
どちらかと言うと私の中では「むむむ」といった、ちょっと残念な結果になりました。

「ユリは難しく書こうとしてるから、そのせいでミスをしてマイナスになった」

とSimonに言われましたが、ミスをしたことで新たな学びもあり、これで一生忘れられなくなったのでそれはそれでいいのかと。

人生、リスクを冒すのやめたら、得るものがなくなりますからね。

とはいえ、試験くらいは安全牌をとれよ、というのが先生の本音なのでしょうか?

う~ん、それは私の生き方には合わないな・・・

なんていう釈然としない思いを吹き飛ばすべく、夕方からは地元の居酒屋さんで
OVER30の会へ!

2週間くらい前から企画していた「30代以上の候補生」のための飲み会です。
e0248833_6213275.jpg

以前OBの方にお目にかかった時に言われた「三十路の飲み会っていうのもやったよ」というお言葉をヒントに開催を決意。

反省点もあることはあるけれど、おかげで普段は言葉を交わすことができなかったような候補生の方々と知り合いになることができて、とても実り多きものだったと思います。

みんなそれぞれいろいろなご経験があるので、お話していても楽しかったです。

e0248833_616632.jpg
e0248833_6164139.jpg



20代に負けないくらいの盛り上がりようで、折り返し地点の打ち上げといったところでしょうか。

話の中で誰かが

「こうしていても、1カ月後には世界中に散って、そのまま一生会えなくなってしまうなんて残念だ」

って言ってたけれど、

今はSNSが発達しているので、つながっていたいですね。

人とのご縁は、宝ですよ、うん。

マーシャルで世界各地につながった同期に協力してもらって日本語の授業をするのがひそかな野望です^^

昨日はみなさん、参加してくれてありがとう!!

by jpt-in-Marshall | 2012-05-13 06:22 | 出会い@マーシャル
<< ボランティア座談会 中間試験直前 >>