人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

派遣前訓練が始まりました

みなさま、少しご無沙汰しておりました。

私はただいま長野県は駒ケ根のJICA訓練所(KTC)におります。

はい、そうなのです。

11日の水曜日から派遣前訓練を受けております。

ボストンバッグ2つ分(郵送)と大きなスーツケース1つ分の荷物とともに、KTCに入所しました。

聞いてはいましたが、本当に階段が多く、大きくて重たいスーツケースを抱えて階段を上るのは、本当に大変でした・・・^^;

正直死ぬかと思った(笑)

翌日、案の定腕から肩にかけて、ひどい筋肉痛orz

今隊次の入所者数は155名です。

この歳になるまで私はこんな大規模な団体生活をしたことがなかったので、初日は正直ストレスがあったのですが、5日たった現時点では友達もたくさんできて(昨晩は生活班の飲み会でした)とても楽しく過ごしています。

もちろん、一人の時間を持つことでうまくバランスを保つことも必要だと思います。

ただ、スケージュールが分刻みで遂行されているので、正直まだリズムがつかめていません。

体調を崩さないように留意しながら流れをつかみたいと思います。

いろいろ書きたいことはありますが、時間がないので更新はとぎれとぎれになるかとは思いますが
なんとか頑張ります。

今日はこれからスーパーで買い出しをして、英語の課題に取り組みます。
できたら昼寝したいなぁ・・・

by jpt-in-Marshall | 2012-04-15 09:37 | 派遣前訓練@駒ケ根
<< 救急法 ミスカルと麻の実ナッツ >>