人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ミスカルと麻の実ナッツ

先程やや腰を痛めながらも荷造りがほぼ終了いたしました。

とはいえ、明日の朝にならないと入れられないものもあるので、微妙に更なる重量になりそうな予感がして、ビビっております。

同時にマーシャルへ持っていくものも段ボールに入れたり、スーツケース(別の)に入れたりしたので、結構な騒ぎでした。

あ~、荷造りって疲れる><

結局私の荷物は、先に送った黒いボストンバッグ2つとおととい届いた大きなスーツケース、そしてリュック。

大きなスーツケースにはスーツやらシャツやら靴2足やら、いろいろ入ってるため、おもひ・・・

ぎっくり腰にならないよう、腰を入れて持ち上げなければなりませんね。

たかが2カ月で、同じ日本国内なのに、なにゆえこれほど荷物が多いのかと言うと、

課業中に義務付けられているスーツ一式、靴3足、洗剤、私服、洗面道具といったもののほかに、
私はダイエットと健康管理のための食品を入れてるからなんですね^^;

何を入れてるかと言うと、こちらの品々↓↓↓

e0248833_14533164.jpg


波動が高く、古来日本人が伝統食として、あるいは神聖な植物・食物として食べてきた麻の実です。

現在の日本では麻を栽培することは難しいようですが、麻食を取り戻そうという動きも出ているのも事実。
その影響を受けて、麻の実ナッツのこちらのお品をまとめ買い。

ちなみに既に一袋平らげましたが、天然酵母のパンにオイル(ヘンプオイルがベストらしいですが、無ければオリーブオイルやアマニ油でも可)とこの麻の実ナッツを付けて食べると、非常にうまいっす!!

そのほかほうれん草のおひたしや納豆の上にふりかけのようにかけてもOK

訓練中もマーシャルでも麻食は続けますよ^^

e0248833_14574348.jpg


私がここ2年ほど飲み続けている粉ドリンク、ミスカルです。
ミスカルは韓国ではごくごくポピュラーなもので、大豆、麦、シソの実、黒豆などを蒸して乾燥させて粉にしたものです。
1杯飲めば満腹になるので、ダイエットドリンクとしても人気があります。

私は現在ご飯代わりに朝晩飲んでます。

ダイエット続行中のワタシはもちろん訓練所にも2袋(1kg×2)持参いたします(笑

そのほか、KARAのCMで話題の紅酢のざくろを2本持参します。
こちらもここ2年ほど飲み続けています。
私はもともと疲労回復のためにお酢で作ったドリンクを飲んでいて、旅行中もスーパーでビネガーを買うほどなので、こちらは飲みやすいので大好きです。

お酢はクエン酸なので、疲労物質を取り除いてくれるのです。

まあ、これだけ入れれば荷物も多くなるわな、って感じですがこれらは消耗品なのでおそらく帰りの荷物は少なくなるはず・・・


いよいよ明日から訓練です。
ほぼ毎週予防接種という話を聴いていて、かなりぶるぶるですが、体調管理をしっかりして、前向きに楽しんでこようと思ってます。

by jpt-in-Marshall | 2012-04-10 15:08 | マーシャルでの元気のために
<< 派遣前訓練が始まりました その時本当に必要なもの >>