Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

昔の教え子たちと

荷物を整理していて、昔の教え子たちと撮った写真が出てきた。

写真を見ていてとても懐かしくなり、ちょっと勇気を出して携帯メモリーに入っている教え子たちにメールを送ってみた。

普段だったら妙に遠慮が働いてしまって、そういうことをするのにも躊躇してしまうのだけど、今回は私も長く東京を日本を留守にするので、節目としていいかな、と。

もうアドレスも変わってしまっただろうな、と思っていたら意外と今はみんなアドレスを変えないんですね。
まあ、そうだよね。

そんなわけですぐにレスをくれた女の子とあれよ、あれよと言う間に再会の約束をした。

そして昨日

お互いにいろいろ声をかけて、総勢10名が集結

元教え子たち8人と一緒に教えていた先生と私。

まさかもう会えないだろうと思っていた学生たちにこうして再会できて、本当に嬉しかった。

忙しい中を駆けつけてくれたのだ。

e0248833_8222628.jpg


向かう先はカラオケ

ここなら騒いでもいいし、みんなとの会話にも集中できる。

まずは、ひとりひとりの近況報告

専門学校、大学院を卒業して就職活動をしている人、大手企業に就職した人、結婚した人、いろいろな活動をしている人、自分の望む業界で働いている人、大学院進学を希望している人、とみんなそれぞれの道を歩んでいるのが嬉しいところ。

私も負けてはいられない、と思った(笑)

そしてカラオケで大盛り上がり

e0248833_8262747.jpg

e0248833_827959.jpg


e0248833_828848.jpg


‘昴’を熱唱中のリョウ君
見事なパフォーマンスでした
コロッケに負けてない?

e0248833_8294024.jpg


みんな見事な美声を聴かせてくれた。

4時ごろ入って7時近くまで歌うわ、笑うわの大騒ぎ!!

でも、ちゃんと一人一人にメッセージを書いていただくことは忘れなかった私。

帰りの電車、バスの中で何度も読み返した。

どんな言葉をもらったかは、またの機会に^^

もう決して会えないだろうな、と思っていたので会えて本当に嬉しかった。
訓練前にみんなの顔が見られて、元気をいただいた。

みんな、本当にありがとう!!!

うるうる・・・

by jpt-in-Marshall | 2012-04-08 08:36 | 出会い@マーシャル
<< 学生からのメッセージ マーシャルのパンフレット >>