人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

漢方生薬、ハーブティー

4月ですね。
今年は春の訪れが少し遅い(これが正常?)ようで、桜がやっとこさ花びらを「うんしょ」と広げつつある今日この頃です。

東京でも駒ケ根でも2回桜が楽しめるのでしょうか?

ところで、このブログが最近活気づいてきました^^

マーシャルで既に活動されている方や、これからいらっしゃる方からのご連絡をいただくようになりました。

また先日の集合研修でも「ブログ、知ってます」というお声をちらほら聞きました。

嬉しい限りです。

先月からランキングに参加してますが、人気記事にランクインするなど読者様に支えられてるなあ、と思うことが多々あります。

ただ単に私の備忘録だけにとどまらず、双方向的情報交換の場になれたらいいなと思ってます。


さて、本題に入りましょうか。

来週水曜からいよいよ駒ヶ根での訓練が始まります。

そろそろ荷物を送ろうかと、荷造りをしているところです。

私の場合、合計3つになりそうです・・・
2カ月ともなると、季節も変わるし・・・

運動靴2足、革靴で最低3足も靴を持参しなければならないのでかなりかさばります。

また、私の場合何がかさばるかと言うと、健康とダイエットのための食品が結構な量になるんですよね。

e0248833_1558175.jpg


私はあまり薬やサプリを取りません。

個人的に自然療法の勉強をしているので、ちょっとした不調ならハーブやアロマテラピーなどで治します。
また漢方生薬、フラワーエッセンスの力も借ります。

(もちろん感染症など自然療法の治癒力を超えるような場合はお医者さんにも行きますし、薬も飲みますよ)

もちろん訓練にも持参します。

カモミールのハーブティー
ソウル旅行で調達してきたトングルレ(アマドコロ)茶;浄血作用あり、トウモロコシのひげ茶;デトックス作用あり、大分のまこも茶;有害物質の除去作用あり→予防接種を毎週うけるようですからね

そしてソウルの空港で買った紅参(朝鮮人参)パウダー(笑)←保険のようなもの

それからソウルの京東市場という漢方市場にて、下手な韓国語で入手してきた五味子(ゴミシ、オミジャ)と我が家が長くお世話になってる漢方堂で買った棗(婦人科系にいい)

写真にはありませんが、少し風邪っぽいな、という時に飲む漢方粉末も持参します。

体調管理は大事ですからね。
でも、薬に頼った方法はちょっと違うなんじゃないかと個人的に思います。

ああ、それにしても、なんでこんなに荷物が多いんだろう・・・

他のみなさんはどんな感じなんでしょ????
ブログ読んでいらしたら、おせ~て~~~(教えて)

【注】自然療法といえども一つ一つ薬理効果があるので、素人判断で安易に手を出せないものもあるので、ご本人の自己責任、または専門家にご相談の上でご使用ください

by jpt-in-Marshall | 2012-04-02 16:08 | マーシャルでの元気のために
<< Sea Dragon sail... 派遣先に持参する荷物 >>