人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

集合研修レポ②「ウリ」を活かした授業プラン

研修4日目です。
折り返し地点を越えました。

今朝はプレゼンがあり、少し早目に会場入りして、最終リハ。

私は中等教育における日本語教育というテーマの分科会に入っていたので、
分科会メンバーと2回の授業で先生に教わったことのエッセンスを取りだした上で発表を行いました。

分科会メンバーはトンガに行かれる方3名、インドに行かれる方2名、そしてマーシャルに行く私。

講義で作成した
①ARCSモデルを反映させた授業プラン
e0248833_210252.jpg


②「ウリ」を生かした学習奨励案
e0248833_2105046.jpg


を大きな紙に貼り、一目で見られるようにしました。

みなさんそれぞれのアイディアでとても面白く、刺激になりました。

ちなみに私のは①だと「迷信!?」②だと「マーシャル流生け花」と「地域の方々との交流」です。

私たちのグループは盛りだくさんの内容で、制限時間8分ぎりぎり使って説明。
でも内容的には結構濃かったんじゃないかな?

他にはタイへ派遣されるグループ、中国へ派遣されるグループ、それぞればらばらの派遣国の高等教育にかかわるグループがあり、それぞれ心に響くメッセージを備えたプレゼンでした。

明日は北浦和の日本語国際センターへ行きます。

今日はJICA職員の方でマーシャルの日本語教師OGの方にお目にかかれました。
嬉しい^^

by jpt-in-Marshall | 2012-03-12 21:04 | 準備期間@日本
<< ゼロ地点に戻る 集合研修レポ①「楽しい授業」っ... >>