人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

明日から日本語教師集合研修

9月(厳密に言うと8月31日)に合格をいただき
「派遣まで、まだ先の先じゃん」と友人知人にさんざん言われてきましたが、想定通りあっという間にやってきました。

いよいよ書類提出に続き、派遣に向けて具体的な活動が行われます。

明日からJICA地球ひろば@広尾にて日本語教師集合研修が行われます。
事前研修の一環として、日本語教師は全員受講することになっています。

埼玉から毎日ノンストップで一週間通うのはちとつらそうな気もしますが、とにかく気合入れて頑張ります。

内容を見ると、

途上国における日本語教育活動に関する講義だけではなく
分科会に分かれてプロジェクトワークやプレゼンテーション、
そして北浦和にある国際交流基金の日本語国際センター訪問
などなどバラエティ豊かな感じです。

これが無料で受講できるのですから、ありがたいことです。

普通にこういうセミナーに参加するとしたら、結構な額を払わなければならないですしね。

国民の皆さんの税金で賄われているということをしっかり受け止め、日本にも海外にも貢献できるよう研鑽を重ねたいと思ってます。

とにかく頑張るぞ!

ひさびさに「ザ・日本語教育」的な世界に入るので、気持ち新たに気合いを入れます。

by jpt-in-Marshall | 2012-03-08 15:43 | 準備期間@日本
<< 集合研修レポ①「楽しい授業」っ... 『緒方貞子―難民支援の現場から』 >>