人気ブログランキング |

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

風呂敷購入

国内外を問わず、日本語教師という仕事をしていれば、日本語だけではなく日本文化についても教えなければならなかったりします。

今までは

季節で学ぶ日本語―初中級レベルの総合力が楽しく身に付く

石塚 京子 / アルク



このような教材に、写真やレアリアなどを使ったり、実際に体験してもらったりする形でやってました。

そして来年から海外で教えることになるわけですが、
当然ですが日本文化をもっともっと紹介する時間が増えるわけです。

今のままではストックも足りないし、前任者の方々がやってこられたこととかぶってしまうのもなあ、と思うので、色々考えているところです。

今回は風呂敷を購入

e0248833_1563976.jpg


って風呂敷なんてありきたりなテーマじゃん?という突っ込みをいただきそうですが
まあ、私らしいアイディアもあったり、なかったり。

風呂敷とか手ぬぐいなど布や包む文化は奥が深いですよね。

そういえば昔教えていた学校のドイツ人の学生さんが風呂敷で通学してきたことがありました(笑)
しかも模様は唐草文様
どろぼうかいっ??って感じですよね

風呂敷もあえて日本的なモチーフのものを選びました。

そうすればそういったものの説明もできますからね。

布は使い方が幅広いので好きです。

by jpt-in-Marshall | 2011-10-29 15:07 | 準備期間@日本
<< JICA地球ひろばとライブラリー マーシャル諸島共和国大使館 >>