人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の夏休み④ Trip to Arno atolls

私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_832062.jpg


夏休みも残すところあと1週間。2か月の夏休みも、こうして過ごしているとあっという間です。
残りの時間を大切に過ごし、来年度の授業に備えたいと思います。

そんな私の夏休みのクライマックスともいうべき冒険が、アルノ環礁への小旅行でした。私が住むマジュロ環礁からボートで1時間半から2時間ほどの距離にある、一番近い環礁がアルノです。

今回の旅の友は、懐かしきミクロ旅行のメンバーに、小学校教師隊員が加わって5名。最強のメンバーです。

本当は今週の水曜日に出発予定で、ボートにも乗り込んだのですが、途中でストップ。いやな予感がしたら案の定「故障」とのこと。近くの港に止まり、一同ボートを折りました。翌日再び出発とのこと。

翌日木曜日は幸い、船は出たのですが外洋に出た途端波が荒く、しまいには雨は降るわで大変なことになっていました。軽く船酔いをしたので、「遠くを見るといい」というアドバイスに従いしっかり手すりにつかまって、遠くを凝視する私の様子はさぞかしおかしかったことでしょう。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_844076.jpg

そんなこんなで無事に?たどり着いたアルノ環礁。
ピックアップトラックで宿まで連れて行ってもらいました。
アルノにはホテルはなく、民宿があるのみ。飲み水と食糧は持参しなければなりません。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_862672.jpg

ちなみ私たちが今回止まった場所は一人$20。キッチンとバスルームとベッド5つにソファが1つの大部屋でした。マジュロからアルノまでの船代は片道$13なり。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_873093.jpg

船旅でぐったりした私。天気もあまり良くなかったので、その日はKakije(お休み)することに。
しかし、この旅のメンバー、面白さに欠けては世界チャンピオン級。Bwebwenato(おしゃべり)に花を咲かせます。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_88036.jpg

宿から徒歩1分で内海側のビーチに出ます。白浜が続く、とてもきれいなビーチです。
嵐?の後の静けさともいうべき、優しい夕暮れ前のひと時でした。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_884962.jpg

私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_895545.jpg

私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_8121367.jpg


定番の缶詰やラーメンだけではなく、野菜を持ち込んだ私たち。夕飯は非常に豪華でした。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_813514.jpg

夕食後は腹ごなしもかねてお散歩。とはいえ真っ暗なのでほんのちょっとだけ。途中、あるお宅で焚き火用のココナッツ殻をいただくことができました。やさしいマーシャル人。
宿に戻り、キャンプファイヤー。マシュマロを焼いていたら、近所の犬がやってきて、食べ物をせがみます。だんだん面白くなってきて、犬に隊員仲間の名前を付けて遊び始めたり。私は持ってきたウクレレを弾いてみたり。

町から離れたごくごくシンプルな宿。静かに夜は更けてゆき、一同穏やかな眠りについて、ぐっすり。

翌朝、残念ながら雲が出てしまっていて朝日は見られませんでしたが、夜明けの浜辺を歩いて貝殻拾いをしました。

大雨が一時降ったものの、すぐに晴れて「ザ・南の島」のようになったのでカメラを携えて写真撮影。自分で言うのもなんですが、いい写真がたくさん撮れました。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_8141317.jpg

私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_8151327.jpg

私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_8162885.jpg


写真を撮ったり、海水浴したりしていたらあっという間に出発の時間。再びピックアップに乗って、港まで。しかし帰りの船はまだ到着していなかったので、今度は外洋でシュノーケリング。雨の後なので、見た目はきれいなオーシャンブルーですが、中は濁っていてすごくきれいではなかったのが残念。
私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_8172946.jpg

私の夏休み④ Trip to Arno atolls_e0248833_81818100.jpg

しかし、たった1泊ではありましたが、思い切り堪能いたしました。楽しかったです。これで私の離島体験も、クリスマス休暇のジャルートと合わせて2つになりました。帰国までにもう一つくらい行けたらいいな。

by jpt-in-Marshall | 2013-07-28 08:17 | 旅のお話
<< 私の夏休み⑤ 突撃マーシャル人... スーパーで見つけたもの >>