人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Marshallsに日本語があるかぎり


2012~14青年海外協力隊員としてMarshall Islandsで日本語を教えていました。マーシャルのあれこれ、日本語教育事情などいろいろ綴っています。
by jpt-in-Marshall
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

Sewing Machine

Sewing Machine_e0248833_22502811.jpg

我が家にミシンがやってきました。もちろん買ってませんよ。先輩隊員に「ユリさん、ミシン買ったらあかんよ」とくぎ刺されてますから、安売りのEZ Priceでミニミシンが$50で売ってたけど、ぐっとこらえましたから。
同僚のフィリピン人のTAの先生にミシンをお借りしたのです。

お互いのスケジュールがなかなか合わなかったのですが、昨日の放課後頑張って彼女を捕まえて、見事レンタルに成功。しかも彼女のお宅にお邪魔し、ライムとバナナのおすそ分けまで。

彼女のミシンはBrotherのもの。使い方を一通り教わっておきました。自分のとはやはり多少勝手が違うので。

そしていよいよ、お楽しみの時間の始まりです。

裁断し、待ち針を打ってスタンバイさせておいた布田たちよ、いざここに集え!!!

とばかりにひたすらミシンを走らせる私。

I was crazy for sewing machine.

という表現がぴったりでした。

昨日は夕方6時過ぎから10時近くまでやってしまいました。そして今日もエアロビから帰ってきてシャワーを浴びて、即効ミシンがけ。さすがに2時間ほどでやめましたが、昨日と今日で以下のものが完了!

ラップスカート
ゴムスカート
ムームーをリメイクしたゴムスカート
余り布で作ったクッションカバー

お気づきだと思いますが、どれも型紙がいらない直線縫いの簡単なもの。それでも私には十分なのです。

写真はお店で見かけて一目ぼれした布で作ったラップスカートです。タイパンツの要領で作りました。筒状になったスカートの後ろ部分にひもを縫い付けました。
Sewing Machine_e0248833_22551598.jpg

ゴムスカートは胸のところに持ってくれば、ワンピースになります。カーディガンやボレロを羽織ればアイランドフォーマルとしても利用可。

さすがにちゃんとしたワンピースは自分で作れませんが、こうしたちょっとしたものは自分でできるのがいいですね。

ミシンを使っている時間は、至福のひと時でした。

こうして東京とは異なる場所で生活していると、本当に自分にとって大事なものが見えてきます。

アクセサリー作りやお絵かき、そして裁縫などの手仕事はどこへ行っても自分にとって欠かせないもの何度と改めて思いました。

あー、楽しかった。貸してくれたR先生には本当に感謝です。

by jpt-in-Marshall | 2013-03-07 22:56 | 趣味いろいろ
<< 「仕事」と「活動」の違い ”この空の花”上映会@3月1日 >>